サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2006/10/14

サウンドフォースビジネスマガジン VOL.38


サウンドフォース  ビジネスマガジン  
SOUNDFORCE  BUSINESS MAGAZINE
2006/10/14   VOL.38

  ■目次
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ

   ○サウンドフォースニュース
    〜弊社が音声制作編集したソフトウェアが発売〜

   ○サウンドフォース事例紹介   …………………川村大輔
    〜ニッチな分野で飛び抜ける2〜

   ○サウンドフォース新人社長の七転八倒日記 ……川村大輔
    〜自分の成績〜

   ○音のチカラ   ……………………………………武山昌裕
    〜機材レポートzoom H4〜
    〜ブログ書いてます〜
    〜ピックアップニュース〜

  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I
    \                      /
     @ 初めてこのメルマガをお読みになる方へ @
    /                      \
  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I

  このメルマガは、サウンドフォースのサービスを
  皆様に知っていただくために発行しております。

  音の力で、どうやってビジネスを促進するのか?
  業界に縛られない新しいサービスとは?
  無名ラジオ製作団体から2年間で有限会社へ、
  その起業のノウハウとは?

  このメルマガの中で語られる事は、
  きっと読者の皆様のお役に立てると思います!

  また、このメルマガを通して、
  サウンドフォースの個性を
  感じていただけたら幸いです。

  ご意見・ご感想などございましたら、
  お気軽にmagazine@soundforce.jp
  までお寄せ下さい。

  そして、サウンドフォースのサービスに
  興味を持っていただけましたら、
  ぜひサウンドフォースビジネスHP
  http://www.soundforce.jp/bb/
  にお立ち寄り下さい!

  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I
       \                /
        @ サウンドフォースニュース @
       /                \
  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I

     〜弊社が音声制作編集したソフトウェアが発売〜

  中国語学習ソフトの音声制作を
  お手伝いさせていただきましたので、
  お知らせします。

  「iPod selection 中国語 ビジネス編」   
  「iPod selection 中国語 プライベート編」 
  が、10月6日に発売されました。

  ・現地上海のネイティブ会話を収録

  NHKラジオ中国語講座 楊先生推薦の、
  本場上海で収録された本格中国語学習ソフト。

  「標準語は勉強したけれど、
  現地ではなかなか聞き取れない…」
  そんな悩みがある方も、
  現地の生のやり取りを何度も聞くことで、
  ヒアリングを強化できます。

  講義形式のレッスンを210分以上収録。
  ダイアログ(現地の生のやり取り)を聞き、
  日本語での解説(そのシーンのポイント、文化的背景、マナーなど)
  を聞くため、効率良く中国語をマスターできます。

  ビジネス編では海外出張から会議、商談まで、
  仕事に役立つ中国語が学べます。

  プライベート編では日常会話から趣味の会話まで、
  仕事や旅行に役立つ中国語が学べます。

  ・通勤中もiPodで、見て聞いて本格レッスン

  専用のテキスト教材を画面上で見ることができるので、
  テキストを見ながらレッスンができます。

  全国の家電量販店で販売中です。是非チェックしてみてください。

  詳しい情報は

  「iPod selection 中国語 ビジネス編」
   http://www.sourcenext.com/titles/sel/72710/

  「iPod selection 中国語 プライベート編」
   http://www.sourcenext.com/titles/sel/72730/

  まで。

  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I
       \                /
        @ サウンドフォース事例紹介 @
       /                \
  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I

       〜ニッチな分野で飛び抜ける2〜

  「中国語の学習者の立場に立った意味のある番組を作りたい」
  というニーズをどう形にしたかというと、
  「差別なく教材や学校に関わっている人に来てもらい、
  その時のキッカケを聞くトーク番組」
  ということでした。

  そうすれば、語学番組という枠に囚われません。
  さらに、学習者の方が教材を選ぶ為の
  お手伝いにもなるのです。

  クライアントさんの豊富な人脈とつながりで、
  すぐに実現することが出来ました。

  お陰さまで、好調なアクセスを伸ばしつつ、
  ゲストの方々(企業・個人)が自分が出演したということで、
  宣伝をしてくださいました。

  結果、アクセスが急増し、
  紹介した商品の販売促進に一役買う存在になりつつあります。

  ビジネスとして成り立つポッドキャスティングを、
  これからも作っていきたいと思います。

  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I
   \                       /
    @ サウンドフォース新人社長の七転八倒日記 @
   /                       \
  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I

           〜自分の成績〜

  僕自身は会社を運営するにあたって売上の計算をします。

  これが僕の経営者としての成績になります。
  そして、毎月これが出続けます。

  これが、プレッシャーでもあり励みにもなります。

  最近は数値を見ながら、
  予測を立てられるようになってきました。

  ふと、社会に出てみて思います。
  思ったより成績がない。

  比較対照が余りないのです。

  もちろん、会社の部署などでの目標、
  給料などはあるのだと思います。

  これは他と比べることは難しく、分かりにくいです。

  ただ、会社の売上というのは分かりやすい。

  その時の数字を見れば、
  仕事での人の顔や場所などが瞬時に浮かんできます。

  そういった全体の総合評価ともいえる気がします。

  ですから、
  ある意味で有意義な経験をしているのではないかな?
  と思うことが増えました。

                     10月13日書き

  「育てる新人社長 〜番組制作七転八倒記〜 」
  (http://soundforce.exblog.jp/)

  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I
          \         /
           @ 音のチカラ @
          /         \
  I???????????????????????????I
  I???????????????????????????I

        〜機材レポートzoom H4〜

  たまには機材レポートをしようと思います。
  先日発売されたzoom H4を出張録音用に導入しました。

  大きさはPSPを少し分厚くしたぐらい。

  xyにセットされたコンデンサマイクが内蔵されてます。
  内蔵というか剥き出しなんですけどね。

  録音媒体としてSDカードを使用。
  2GBまで対応してますので収録時間に問題はないです。

  特筆すべきはキャノンで外部マイクが入力できること!

  いくらレコーダーがコンパクトになっても、
  マイクは既存のキャノンで入力したいので、
  この仕様は嬉しいです。

  ジャックはコンボジャックになっていて、
  フォン入力も可能です。

  楽器も入力できて、
  しかもエフェクトにはアンプシミュレータもあります。

  実はこのレコーダー、
  4trのマルチレコーダーにもなります。
  さすがzoomといったところでしょうか。

  機能が豊富なだけあって操作体系はちょっと複雑です。

  初めてこの類の製品を手に取る人には、
  少し敷居が高いかもしれません。

  このレコーダーを導入した理由に、
  もうひとつ大事なことがあります。

  なんとUSBオーディオインターフェイスになるんです。

  アンプシミュレータの入ったオーディオインターフェイスと、
  デジタルレコーダーが一体なら、
  ギタリストの僕は「買い」です。

  ノートパソコンと併せて使えばかなり強力です。

  肝心の音質ですが、まだテストができていません。
  順次報告していきたいと思います。

       〜ブログ書いてます〜

  魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
  http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/

  制作作業に追われています。

      〜ピックアップニュース〜

  ちょっと気になったニュースなどご紹介します。

  http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20243467,00.htm

  こりゃまた便利な機能がついてますね。
  FAXのデータがメールで来ると有難いですよね。

  http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=14331

  クリエイティブもポータブルプレーヤーに力を入れてますね。
  電車で使ってる人も見かけました。

  USBホストになるのため、
  ファイルのやりとりはPCを介さなくてもいいので、
  便利かもしれませんね。

  ■編集者
    澤山 佳規

     ・HP「行雲流水」
      http://www.geocities.jp/sawa_staygold_from1981/

  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/bb/
     http://www.soundforce.jp/

  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp

  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。