サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2007/07/07

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.88

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.88    2007年7月7日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~ラーメンポッドキャストが毎週更新に!~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~FK-1グランプリ
       「ご当地ふりかけバトル」~
 
   ○音楽365日  7/7     …………澤山 佳規
    ~年に一度の再開~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ……澤山 佳規
    ~バロメーター~
 
 
 
 
  ※「サウンドフォース交遊録」
   「サウンド エクスプレス」は休載致します。
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~ラーメンポッドキャストが毎週更新に!~
 
 
 
  「渋谷に伝わる 麺酒場 凪伝説」の、
  ポッドキャストが毎週更新になりました。
 
 
  ラーメンへのこだわり、
  スタッフの一言コメント、メニュー紹介など、
  様々な切り口でお店の魅力を伝えていきます。
 
  食べたくなった方は、お店へ!!!
 
 
 
  渋谷に伝わる麺酒場 凪伝説
  http://www.voiceblog.jp/nagi/
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
     ~FK-1グランプリ
         「ご当地ふりかけバトル」~
 
 
 
  ワンセグツアーで全国を回っていると、道の駅、サー
  ビスエリアに寄る機会が多い。

  そこに、必ずあるのが(? )ご当地の食材を使ったふりかけである。
  一年ほど前、青森ツアーに行った際、八戸市の市場に寄った。


  「マグロふりかけねえ……。ネタとして買っていくか」と日経BP社デ
  ジタルARENA編集長の酒井さんに買って行った。

  「佐々木さん! うまいねえ、マグロふりかけ」

  「そーっすか。んじゃあ、ツアー先で面白いふりかけがあったら、買
  ってきますよ」

  ツアー先でふりかけを見つけるたびに
  「名古屋だから、ひつまぶしのウナギふりかけかあ」とか
  「北陸だったらカニふりかけですかねえ」

  とふりかけを通して全国の食文化が見えてきた。


  なるほど、ふりかけを食べればその土地の食文化がわかる。

  食文化をふりかけを通して紹介しようか……。

  と言うことで、始まったのが、FK-1グランプリ
  「ご当地ふりかけバトル」 なのである。

 
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  子どもの大好物であり、大人になるとなぜか食べる
  機会が減ってしまう「ふりかけ」だが、実は大正時
  代からの歴史を持ち、日本の食文化に欠かせない存
  在である。

  そんな「ふりかけ」にスポットを当てる。朝、8時。
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  続きはこちらへ。
 
  日経BP社デジタルアリーナ
  http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070425/121759/
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
  あべ静江、林寛子 出演
  しーちゃん、かんこのもう一曲歌いましょ
  http://www.jinketrio.com/uta.html 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  7/7 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~年に一度の再開~
 
 
 
  今日は七月七日、もちろん七夕です。
 
  オリヒメとヒコボシが、
  年に一度、会うことが許された日。
 
 
 
  今日の一曲は、
  松任谷由実「Weaver of Love~ORIHIME」。
 
 
 
  ところでこの七夕、
  元々は「棚機(たなばた)」というものだったそうです。
 
  これは文字通り、
  機織をして作った衣服を棚に置き、
  祖先の霊に着せるために供えるというもの。
 
  そこに仏教の要素や、
  オリヒメとヒコボシの伝説が混ぜ合わさって、
  今日の七夕の様式になったんだとか。
 
 
  それにしても、毎年の事ですが、
  七夕は梅雨の真っ只中。
 
  今年も天の川が見れるかどうか、
  どうやら微妙なようです。
 
  七夕に降る雨は、
  「洒涙雨(さいるいう)」といい、
  オリヒメとヒコボシが流す涙なんだとか。
 
  何だか切ない、
  梅雨の一日です。
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~バロメーター~
 
 
 
  僕の精神状態のバロメーターは、
  どうやら寝る前にあるようです。
 
 
  寝る前に、
  「今日はもう終わっちゃったなぁ」
  と感じる時。
 
  こういう時は、後ろ向きの精神状態です。
 
  でも、むしろこう感じるのは大抵、
  いい事があった日なのです。
 
  いい事があったから、
  明日を見据えるよりも、
  過ぎ去った時を名残惜しむ気持ちが
  強くなってしまうのですね。
 
 
  「早く明日がこないかなぁ」
  と感じる時は、前向きな時です。
 
  ところが前向きというのは、
  しばしば「前のめり」と混同します。
 
  前のめりだと当然視野は狭くなりますから、
  うっかりミスや、
  馬鹿らしい失敗が起こりやすい状態でもあります。
 
 
  こんな風に、
  寝る前に感じる事は様々ありますが、
  やっぱり最も自分の状態が良いのは
  「明日はどんな日になるのかな」
  と感じる時です。
 
  前を向いているのだけれど、
  そこに変な願望などが入らずに、
  ありのままを捉えられる自然体。
 
 
 
  さて、今夜の僕はどんなふうに感じるのかな…
  なんて、意識しちゃうとダメなんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。