サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2007/07/21

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.90

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.90    2007年7月21日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~中国語熱烈放送局が更新~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~初めて食べた伊勢エビの味は…?
     ワンセグ携帯au W43Hが三重県へ行く!~
 
   ○サウンド エクスプレス    …………安原マヒロ
    ~週刊サウンドフォース 終了のお知らせ~
 
   ○音楽365日  7/21     …………澤山 佳規
    ~自然公園の日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ……澤山 佳規
    ~有難い瞬間を大切に~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
      ~中国語熱烈放送局が更新~
 
 
 
  お待たせしました!
  熱烈放送局が更新しました!
 
  パソコンで中国語を使ってみよう!と題して、
  お送りします。
 
 
  ※中国語ドットコムでは詳しい内容が確認できます。
 
  是非、ご覧下さい!
 
 
 
  中国語熱烈放送局
  http://www.voiceblog.jp/chs/
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
     ~初めて食べた伊勢エビの味は…?
      ワンセグ携帯au W43Hが三重県へ行く!~
 
 
 
  久々にワンセグツアーである。今回は三重県へ。
 
 
  僕の中の日本地図の中で、
  三重県はかなりマイナーな県だ。
 
  他に秋田県、長野県、和歌山県、鳥取県、
  徳島県、佐賀県がマイナーである。
 
  なぜかと言われると、
  まったくもって理由を話せないのだが、そうなのだ。
 
  ちなみに、岐阜県、富山県、島根県、
  大分県あたりはマイナーそうだが、
  僕にとっては魅力的な県だ。
 
  特に島根県は、
  すっかり日本の中の田舎代表のようで、
  逆に面白い。実際に訪れてみると、
 
  本当に田舎だったが、
  「きっと、昭和40年頃、
  日本の風景はこんなだったのだろう」と思える。
 
 
  さて、三重県だが、
  実際に行ってみると、実に面白い。
 
  巡り合う食べ物がトータルイメージになっている。
 
  伊勢神宮に関連している(? )のか、
  伊勢海老、伊勢うどん、
  伊勢茶と伊勢という言葉が多い。
 
  しかし、三重海老、三重うどん、
  三重茶とはならない。
  うーむ、どこが本拠地なのか。
 
  そういえば、三重市とか、
  三重町とかなかったような気がする。
 
  仮にあったとしても、超マイナーだ。
 
  しかしながら、
  三重県には大物の食べ物がごっそりあるの。
  このアンバランスがおもしろいのだ。
 
 
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  「一度でいいから伊勢エビを食ってみたい」と、
  衝動的に三重県に向かって旅立ったジンケトリオ。
 
  途中で立ち寄った、
  名古屋市での親切なおばちゃんとの出会い、
  鳥羽市で堪能した焼き牡蠣、
  お約束の伊勢神宮参拝、伊勢エビ初挑戦と、
  今回のツアーも盛り沢山だ!
 
  まずは、三重県ツアー前半編をお届けしよう。
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  続きはこちらへ。
 
  日経BP社デジタルアリーナ
  http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070425/121759/
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
  あべ静江、林寛子 出演
  しーちゃん、かんこのもう一曲歌いましょ
  http://www.jinketrio.com/uta.html 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆  サウンド エクスプレス  ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~週刊サウンドフォース 終了のお知らせ~
 
 
 
  週刊サウンドフォースを書かせていただいた安原です。
 
  一年以上続いたこの連載、
  皆様お楽しみ頂けたでしょうか?
 
  この度は音をテーマにお送りしたこの企画を、
  終了させていただくことになりました。
 
 
  さて、新しい連載の名前は、
  「サウンドフォース会議録」です。
 
  サウンドフォース内部で、
  日々繰り広げられる何気ない会話。
 
  そんな会話から、
  サウンドフォースという会社の面白さを
  うかがい知ることができるかも?
  ということで対談形式に私、
  安原がまとめさせて頂こうという企画です。
 
 
  来週からスタートするのでお楽しみに。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  7/21 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~自然公園の日~
 
 
 
  今日は自然公園の日です。
 
  1957(昭和32)年、「自然公園法」が制定されました。
 
  自然公園とは、
  国立公園、国定公園、
  都道府県立の自然公園の総称です。
 
 
 
  今日の一曲は、
  モンゴル800「Melody」。
 
 
 
  年々、
  土砂崩れや地すべりが増えているそうです。
 
  開発の影響により地盤のバランスが崩れ、
  豪雨などの際、一気にそれが露呈する。
 
 
  数十年前から、
  自然破壊などの環境問題について、
  様々言われてきました。
 
  今やその問題は、
  僕達の命に直結する問題にまでなりました。
 
 
  今日は少し遠出をして、
  自然の中に身を置き、
  自然の中で生きる人間、
  というのを感じてみるのはいかかでしょうか…?
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~有難い瞬間を大切に~
 
 
 
  久々に、予告編を一目見て、
  「あ、見たい!」って思った映画がありました。。
 
 
  『夕凪の街 桜の国』
 
  原爆をテーマにした映画だそうです。
 
 
  戦争を体験した僕のじいちゃんが、
  数年前に沖縄旅行に行き、
  戦没者の記念碑に参じてきた時の事を、
  「何でオレは生き残ってるんだ、という思いにかられた」
  と語ったのを思い出しました。
 
  そりゃ、僕もよく「何で生きてるんだろう」
  なんて思ったりもしますが。
 
  じいちゃんのそれと比べると…
  というか比する事すら不可能なくらいの差を感じます。
 
 
  じいちゃんは陸軍で決死隊だったそうです。
 
  決死隊というのは、要するに捨て駒。
  特攻隊みたいなものです。
 
 
  で、ギリギリで生き残って、
  僕らが普段使ってる「トラウマ」なんて言葉じゃ
  言い表せないものを抱えたまま、
  半世紀生きてきて。
 
  老人になり、
  民間人の犠牲者の慰霊碑を前にした時、
  出てきた「何で生きているのか」。
 
 
  悩むとか苦しむ、
  なんてレベルじゃないですね。
 
  死んでいく仲間とか、自分が殺した相手とか、
  軍人ですらないのに死んだ人々とか。
 
  きっと、そういうものを抱えた上での言葉。
 
 
 
  自分が今「悩む」ことができる、
  その事自体がありがたい事なのかもしれないなぁ 、
  なんて感じました。
 
 
  思いっきり伸びをして、軽くジョギングし、
  コーヒー飲みながら、一息ついてみたりする。
 
  なんだかちょっと、
  平和のありがたみを噛み締める瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。