サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/06/26

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.240

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.240
2010年6月26日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~次回のアニポンカフェポッドキャスト更新!~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~孫さんのUstream中継~

〇音楽365日 6/26 …澤山 佳規
~雷記念日~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~初戦偏重~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~次回のアニポンカフェポッドキャスト更新!~

「女を磨く」をテーマにお送りするトーク&ライブイベント「アニポンカフェ」。
今回は「美しさってなんだろう?」ということで、女優・モデルの中川真由子さんをお迎えしました。
デビューしたキッカケや、美容方法を教えていただきました。

聞きながら練習すればダイエット効果も!?
トークライブならではの臨場感と共にお楽しみ下さい。

アニポンカフェ
http://www.annypump.jp/cafe.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~孫さんのUstream中継~

ソフトバンクの孫さんのUstream中継。
11時~13時過ぎまで。約2時間。
聞きながら仕事の作業をしていましたが、結局見てしまいました。

そして後半には、感動して涙が出そうになりました。
彼のプレゼンの上手さと熱い想い。
過去から未来へ。
実感以外何者でもない濃縮した想い。
伝える必要のあることとはこういうことなんですね。

このコンテンツに、同時アクセスが7200人。
これは、放送の既得権益をおびやかしているでしょうか?
僕は違うと感じました。
もはや、その枠も越えている気がしてしまいました。
見てる方はそれを選んで見ているのです。
仕事も手につかず焦る方。次の仕事に向かわなければいけない方。
その方々が惜しんで見るのを諦めるくらい。
求められている発信と言えますよね。

でも、そこに綺麗な芸能人はいません。司会もいません。
孫さんが映像と資料を交えて話す。
それで十分。
正しい放送はこちらに思えて仕方がないです。


ソフトバンク株式会社公式チャンネル
【ソフトバンク 新30年ビジョン発表会】
http://www.ustream.tv/recorded/7877466

6月26日書き


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音楽365日 6/26
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~雷記念日~

930年の今日、平安京に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなりました。
この雷は、大宰府に左遷され失意のうちに亡くなった菅原道真の祟りだとされ、これにより道真は雷の神、天神様となったのです。

今日の一曲は、メレンゲ『8月、落雷のストーリー』。
まぁ、今6月なんですけども。

ところでこの天神様、現在では学問の神様として有名です。
天神様が祭られている神社は、元々菅原道真の祟りを鎮めるための神社なのに、なぜ学問にご利益があるのかというと、彼は学者の家系で、文章博士という役職にも就いていたから。
文章博士という字面だけでもインテリジェンスな匂いが漂いますが、今で言うと大学教授といった所です。
ついでに、道真には23人もの子どもがいた事から、夫婦和合、子宝の神様でもあります。

今は丁度、豪雨の季節。
人々は落雷被害の回避を願い、学生は学期末の成績向上を願う。
天神様、忙しすぎる!とブチきれないでね・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~初戦偏重~

昨日はすごかったですね。
日本対デンマーク戦、見よう見ようと思いながらも寝てしまった僕を、アパート中の「ウォー!」という声が叩き起こしました。
目をこすりながらテレビを点けてみると、一点目のフリーキックが決まったところ。
試合後、デンマークの監督の会見コメントを読んでみると、デンマークのペースで試合が進んでいたのは序盤だけとのこと。
どうやら僕は、最もハラハラする部分を見ずに、イビキをかいていたみたいです。
・・・なんだか得をしたような、損をしたような気分。

ところで。
前回のワールドカップの時も思ったのですが、一次リーグの各グループにもう一チームずつ加えて四試合になってほしいな、というのが予選が終わっての感想です。
確か昔のワールドカップは、一次リーグの試合数が今よりも多かったですよね。その方がいいなぁ、と。
何故かと言うと、三戦で勝ち点勝負というのはあまりにも初戦に比重がおかれてしまうからです。
初戦を落としたためにその後の試合でどうしても勝たなければいけなくなり、強引すぎる攻撃を繰り返して逆に崩れていく、そんなパターンが幾度あったか。
初戦を落としたチームが一次リーグを突破する確率は非常に低い、というのがデータとしてはっきり出てしまっているので尚更です。
初戦の緊張具合とプレッシャーといったらもう。
テレビ画面を通して見てもわかるくらいにガッチガチのチームが多かったです。

もちろん一次リーグの試合数を増やすと、日程の問題、組み合わせの問題、消化試合が増えてしまう、などなどたくさんの問題が出るでしょうが、リーグ突破の天王山・勝負所は分散して欲しいな、というのが正直な願いです。



■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます