サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/07/10

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.242

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.242
2010年7月10日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~アニポンカフェvol.5が実施!~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~目が冴える~

〇音楽365日 7/10 …澤山 佳規
~納豆の日~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~心も澄まさねば~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~アニポンカフェvol.5が実施!~

アニポンカフェvol.5が実施されました。
ゲストは、ローズアクセサリーデザイナーの竹下なぎささん。
今回は、結婚をテーマに沿った選曲とお話をお送りしました。

当日の模様を録音したポッドキャストは近日公開予定です!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~目が冴える~

アニポンカフェに続き、行政関係の説明会、新商品発表会と続きます。
内容もそれぞれで、進行のテンポも違います。支払いのルーチンも違ったり、、。
とまどいもありますが、その事よりも実施して成果を出すことの方が大事なので、しっかりと進めたいと思います。

イベントが続くと思うのは、翌日の疲れとの戦い。
精神的には高ぶっている状態だったりするので、休む時間を取りにくいんですね。
さらに本番が続くと新しい刺激や反省など、考えることが多すぎて休みづらい。
昨日もある収録があり、殆ど休めないスケジュールを組んでしまいましたが、目が冴えて眠れない状態です。

一度冷静になって考えれば、よりいいアイデアが生まれると思うので、強引にでも睡眠を取って落ち着きたいと思います。


ありがとうございます。(何に?by編集者)

7月9日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音楽365日 7/10
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~納豆の日~

今日は納豆の日です。
7月10日、語呂合わせですね。

今日の一曲は、宮城まり子『納豆うりの唄』。

納豆の食べ方は人によって拘りがありますね。地域によっても大きく変わるようです。
特に納豆に加える物となると、もうカオス状態。
醤油、ネギ、砂糖、胡麻、生姜、ウズラの卵、にんにく、からし、かつお節、唐辛子。
僕が知っているだけでも、ざっとこれだけ出てきます。さらに地域によっては、刻んだ漬物や馬肉を入れるところまであるのだとか。うーん、なんともすごい。

しかし。
ここまで書いておいてなんですけど、僕、納豆嫌いなんですよね。
食感も嫌いですが、特に臭いがダメです。子どもの頃、給食で納豆が出た日の午後の授業は最悪でした。

そういえば、Jリーグ名古屋の監督・ストイコビッチは、納豆が大好きだそうです。
疲労回復に最も適していると言い、母国の選手に無理矢理食べさせようとしてひんしゅくを買ったとか・・・。
ピクシー、日本人でも無理な人は結構多いんだぜ・・・。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~心も澄まさねば~

金曜ロードショーで、何やら立て続けにジブリアニメが放送されるようで。
昨夜は『耳をすませば』でしたね。
甘酸っぱい香り満載で青春全開のシーンに、思わず目を覆いそうになってしまいました。

・・・っていやいや、待て待て。

そういう青臭いシーンに気恥ずかしさを覚えてしまう、僕の精神構造の方がおかしいんじゃないのか?歪んでいるんじゃないのか?
絶対的価値なんてないのだから、物事は多角的に、俯瞰(ふかん)で見なきゃだめだよ、という風潮は確かにある。盲目的に一点だけしか見えないなんて幼稚で危険、それは確かにそうだ。
でも、でもだ。
何かをブチ壊さなきゃいけない時、巨大な推進力が必要な時こそ、朝日の中で『大好きだー!』って叫んじゃうくらい、盲目的にならなきゃいけないんじゃないのか?
一点突破・行くぜヒップホッパー、ヒップホップは好きじゃないけどこのフレーズは好きだぜ?
もうリングしか見えねぇ、そうだよなミッチー?

・・・とまぁ、この後書き自体が盲目的、というより錯乱していますが。
とりあえずビデオ屋で『耳をすませば』を借りてきて、今度は目をそらさず、耳を澄ましてしっかり見ようと思います。
自分の中の「大人のふり」をした部分との戦いは、結構大変です。


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます