サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/07/17

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.243

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.243
2010年7月17日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~アニポンカフェvol.5ポッドキャストを配信開始!~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~Radikoに馴れる~

〇音のチカラ …武山昌裕
~本質は「音」で見抜く~
~ブログ書いてます~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~下る季節~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~アニポンカフェvol.5ポッドキャストを配信開始!~

「女を磨く」をテーマにお送りするトーク&ライブイベント「アニポンカフェ」。
今回は「芯のある女性になろう」ということで、ローズアクセサリーデザイナーでミローゼクレア代表の竹下なぎささんをお迎えしました。

今回は、結婚をテーマに沿った選曲とお話をお送りしました。
実際にトークライブならではの臨場感と共にお楽しみ下さい。

アニポンカフェ
http://www.annypump.jp/cafe.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~Radikoに馴れる~

僕は、オフィスで一人になると、ラジオをかけながら作業します。
3ヶ月ほど前に、オフィスの模様替えをスタッフがしてくれたんです。
それ以来、僕の席からアナログのラジオチューナーが遠くなったので、パソコンからRadikoを再生する様になりました。

そして、現在。
すっかりアナログのチューナーには触らなくなり、パソコンで聞く習慣に変わってしまいました。
音質もいいですし、番組表や今流れている曲の情報が見えるから、情報が自分に残りやすい気がするんです。
もしかすると、コンポやラジカセの「ラジオ」という機能の存在も忘れてしまうかもしれないということを体感しつつあります。

災害時など、ネットの環境が無くなってしまった場合にはアナログのラジオは必要だとは分かっているのですが、それでも習慣はそちらに移行していきますね。
防災訓練で、ラジオの使い方講座を、消火器の使い方と同じようにあえて教えることが必要になってくる日は近いかもしれません。

7月17日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音のチカラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~本質は「音」で見抜く~

ここ2週間、イベントやコンサルティングをたくさんこなしました。
その中で強く感じたのが、表題の件です。

あるクライアントは、
「お客様は自分に必要なことを上手に話せない。だから話を聞きながら本当に困っていることを聞き出すのが重要」
と話してくれました。
表面の笑顔や言葉だけでは本質にせまれないんですね。
声で聞いていると、強弱やタイミングで言葉を言っている本人がどんなふうに捉えているかも解ります。
簡単に言えば強調したければ強く話し、気に留めていなければさらっと単語を話します。
その人が普段使わない言葉を発した時は、聞き手が素人でもわかりますよね。

可視化できない本質を不可視な「音」で掴む。
この組み合わせは良いと思います。


~ブログ書いてます~

魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
忙しくて少しサボり気味・・・


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~下る季節~

梅雨明け間近。
高い気温と高い湿度が、誰も望んでいない結婚をするこの季節。
スコールによる被害が日本各地で起きていますが、毎年の事ながら僕のお腹も洪水状態です。
もちろん深刻さでは自然災害に及ぶべくもありませんが、個人的にはかなり辛いです。
ただでさえこの暑さの中、汗で体の水分が出て行ってしまうのに、そこに下痢まで重なるのだから、傷口に塩を塗って唐辛子をかけるようなもの。
そして体力の低下がさらに胃腸を弱らせるという、何とも絵に描いたような悪循環の日々です。

なぜこの時期になるとお腹を下しちゃうのか、原因はきっと複合的なものなんでしょうけど、それだけにどう対処してよいものか頭を悩ませる日々。
ともかく胃腸そのものを鍛える方法というのは無いようなので、いかに腸内細菌の働きを活発にするかが重要みたいなのですが。
僕のお腹に住んでいる腸内細菌は、暑さが嫌いでダラけているのかもしれません。犬は飼い主に似ると言いますが、寄生している菌も宿主に似るとは。

腸内細菌を活発にするにはヨーグルトを毎日食べると良いとか、プロバイオティクスだかプロキオンステークスだか(競馬わからない人ごめんなさい)を配合しているものが良いとか、オリゴ糖がどうした、いやいや漢方薬はどうだ、とまぁ色々やってはみるものの、結局は対処療法。
根本的な問題解決への道のりは険しいです。


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます。