サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2007/08/18

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.94

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.94    2007年8月18日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~新規ポッドキャストを企画中~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~絶品の親子丼を食らう!
     ワンセグ携帯au W43Hが山梨県北杜市へ行く!~
 
   ○対談!サウンドフォース  ………………安原マヒロ
    ~VOL.3~
 
   ○音楽365日  8/18     …………澤山 佳規
    ~高校野球~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ……澤山 佳規
    ~夏の災害~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
      ~新規ポッドキャストを企画中~
 
 
 
  今年も、学園祭ポッドキャストの企画も
  進行しています。
 
  実施大学も増えて、
  より魅力あるコンテンツになる予定です。
 
 
  ご期待ください!
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  ~絶品の親子丼を食らう!
   ワンセグ携帯au W43Hが山梨県北杜市へ行く!~
 
 
 
  先日、わが社のハイエースで、
  福島県喜多方市に行ってきた。
 
  前ノリで行ったわけで、
  それは「ハイエースに4人が宿泊できるか?」
  という実験をかねてであります。
 
  結果的には問題なく眠れました。
 
  しかし、あたくしとギターの爆音いびきで、
  他の2名が地獄を見たらしいです(笑)
 
 
  第三世代のHDDカーナビ「carrozzeria AVIC-VH099G」は、
  とっても反応が早くていがったです。
 
  まだ、取り扱い説明書などをじっくり読んでいないけれど、
  直感でほとんどできますなあ。
 
  近日、ケータイとカーナビをつなぐケーブルを買って、
  いよいよ第三世代の便利さを体験する予定です。
 
 
  さて、ワンセグの旅。
  今回は山梨県であります。
 
  今回も一人旅。
  海と山、どっちを選ぶかと聞かれたら間違いなく山の僕は、
  山梨の八ヶ岳の雄大さに癒されましたですよ。
 
  堅い空気がなんともいえないんですよ。
  どうぞ、お楽しみくださいませい。
 
 
  ちなみに、昨年の5月から始まったワンセグの旅ですが、
  次回の九州ツアーを持って終了になりますー。
 
 
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  4月、東京はもう桜が散り始めていた。
 
  しかし、
  山梨県北杜市小淵沢町の知り合いに電話をすると、
  「こっちは、まだ、霜柱が立っているよ」という。
 
  いつものように仕事をしながら電話していたが、
  話を聞いているうちに、
  目の前に八ヶ岳の青い山脈が広がった。
 
  「たまにゃあ、息抜きにおいでよ。
  高原の空気はうまいよお」
  という魅力的なお誘いの言葉に、
  「行ってみたいなあ……」と心が動いた。
 
  しかも、
  「標高1000mにある中村農場の親子丼は絶品!」
  とのこと。
 
  これはもう、食べてみるしかない! というわけで、
  au W43Hを片手に山梨県北杜市に向けて出発した。
 
 
  今回は山梨県高原満喫ワンセグツアーの1回目!
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  続きはこちらへ。
 
  日経BP社デジタルアリーナ
  http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070425/121759/
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
  あべ静江、林寛子 出演
  しーちゃん、かんこのもう一曲歌いましょ
  http://www.jinketrio.com/uta.html 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 対談!サウンドフォース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
          ~VOL.3~
 
 
 
  前回の続き。
 
  夢の話はまだ続きそうです・・・ね
 
 
  ●今度は武山さんが夢の話を・・・。
 
 
  武山:僕は最近夢を見ないなあ。
     地震の夢は時々見るんだけれどもね。
  川村:へえ。
  武山:ランドマークタワーが三つに折れる夢見たことある。
 
  安原:うわあ。
 
  武山:そしたらそのあと911。
  川村:それは予知夢が見れる、
     ということを言いたいわけですか(笑)
 
  武山:いやいや自分でもびっくりしたよ。
  川村:ランドマーク倒れるって相当ですよ。
  武山:新潟の中越沖地震のときは頭痛かった。
  川村:前触れで頭が痛くなるのかあ。
 
 
  ●川村社長のポジション。
 
 
  川村:うなされてて気づいたら、
     犬が上に乗っているってこともある。布団の上(笑)
  武山:まあ実際君は家でのポジション犬より下だからね(笑)
  川村:退くと怒るんですよ(笑)
  武山:はははは(笑)
 
  川村:「おまえ!そこは俺のベッドだろ!」みたいな(笑)
     たまに枕の上に寝ていたり(笑)
 
 安原:すごい(笑)
 
  川村:最近は本当に僕に対してほえる。
     どけよって言ったらうなってきて。
  武山:「俺より下なのになんで触るんだ!」ってことか(笑)
 
  川村:まあでも、
     本当に眠れないよりはずっといいですけれども。
  武山:寝られるってのは幸せなことだからねえ。
 
 
  次回:起きれない安原を武山が斬る!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  8/18 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
          ~高校野球~
 
 
 
  今日は高校野球記念日です。
 
  1915(大正4)年、
  大阪の豊中球場で、
  第1回全国中等学校優勝野球大会が開会しました。
 
  全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、
  京都二中が優勝しました。
 
  第10回から会場が甲子園球場になり、
  学制改革により1948(昭和23)年から、
  全国高校野球選手権大会となったのです。
 
 
  今日の一曲は、
  センチメンタルバス「Sunny Day Sunday」。
 
 
  今年も高校球児達は、
  人々の健康が脅かされるほどの暑さの中、
  全力で白球を追いかけています。
 
  全国4千校が参加する、
  負けたら終わりのトーナメント。
 
  青春という短い季節の、
  眩しくて鮮やかな輝き。
 
  輝きには終わりがある、
  その事を知っているからこそ、
  浮かび上がる光。
 
 
  いつの時代でも、
  いつの時代の少年にも、
  その輝きは存在するのです。
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~夏の災害~
 
 
 
  今年の夏の気象庁の予測は、
  初めは猛暑という予想、
  しかしすぐに冷夏という予測に一転。
 
  蓋を開けてみれば、
  なかなか明けない長い梅雨のあと、
  まるで地獄のような灼熱の日々・・・。
 
  実際、
  地獄という表現は決して大袈裟とは思えません。
 
  人々はバタバタと倒れ、
  命に関わる状態になっている人も少なくない、
  という異常とも言える事態です。
 
 
  さらに、僕が非常に恐れているのは、
  最近の地震の頻発です。
 
  新潟での地震の事は言うに及ばず、
  このところ関東地方でも、
  大きめの地震が立て続けに起こっています。
 
 
  暑さの峠はそろそろ越える、
  ということですが。
 
  もしも猛暑の最中に、
  家が崩れるような地震が起きたら・・・
  などと考えると、非常に恐ろしくなります。
 
  地震での被害は勿論のこと、
  家が崩れたからといってすぐに
  仮設住宅などが準備されるわけではないので、
  その後暑さと日差しで、
  被害が拡大する事は想像に難くありません。
 
 
  災害への対策、自然現象と向き合う事、
  というのは、
  実はどんな問題よりも、
  急を要するものなのかも知れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。