サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2007/09/01

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.96

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.96    2007年9月1日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~アドサウンドで商品紹介ムービー作成中~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~熊本で温泉、福岡で博多ラーメン!
      ワンセグケータイ持って九州周遊~
 
   ○音楽365日  9/1     …………澤山 佳規
    ~防災の日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ……澤山 佳規
    ~6年間~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~アドサウンドで商品紹介ムービー作成中~
 
 
 
  サウンドフォースの音声付加サービス、
  「アドサウンド」で作成したムービーが、
  9月より公開予定です。
 
 
  完成後、お知らせさせていただきます。
 
  アドサウンドの新しい形をご期待下さい!
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~熊本で温泉、福岡で博多ラーメン!
      ワンセグケータイ持って九州周遊~
 
 
 
  ついに最終回であります。
 
  思えば昨年の6月から、ずっと走っていたなあ。
 
  北海道、岩手、青森、秋田、宮城、福島、山形、
  群馬、新潟、神奈川、富山、岐阜、静岡、愛知、
  三重、大阪、京都、兵庫、徳島、高知、愛媛、
  香川、広島、岡山、山口、福岡、大分、熊本、
  鹿児島、沖縄。
 
  こうやって、並べるとすんごいっすね。
 
 
  先日、
  毎日コミュニケーションの編集の方とお会いしました。
 
  2005年、50CCのスーパーカブで、
  東北北海道ツアーを行っていて、その際、
  DOSVスペシャルで旅のレポート連載をしていました。
 
  4回で終了だったかな。
 
  ふっと終わったので、
  「こりゃあ、ダメだったか」と思っていたんですな。
 
  しかし、毎コミの編集によると、
  アンケートに「カブツアー、おもろかった!」
  の欄にしるしがつけられ、
  ずいぶん人気があったらしい。
 
  聞くと、当時の編集長が、
  そういった事実を教えてくれなかったらしい。
 
  ううう、あんとき知ってりゃなあ。
 
 
  ワンセグツアーも終わったし。
  次はなにをやろうかなあ。
 
  ツアーをしていないと、体に悪いのです。
  僕の場合。
 
 
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  湯布院で温泉&酒、
  地元の料理ですっかり癒された僕らは、
  熊本県小国町に足を延ばした。
 
  ここは、
  2005年に50ccのカブで全国をまわった際、
  立ち寄った町。
 
  小国町には、
  温泉の湯気で温泉卵を作る秘湯があるのだ。
 
  というわけで、
  今回も九州の温泉を求めて走る湯治ワンセグツアー。
  その2回目をどうぞ!
 
 
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
  続きはこちらへ。
 
  日経BP社デジタルアリーナ
  http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070425/121759/
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
  あべ静江、林寛子 出演
  しーちゃん、かんこのもう一曲歌いましょ
  http://www.jinketrio.com/uta.html 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  8/18 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
          ~防災の日~
 
 
 
  今日は防災の日です。
 
  1923(大正12)年9月1日午前11時58分、
  関東大震災が発生しました。
 
 
  マグニチュードは7.9で、
  家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、
  津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、
  行方不明者4万人以上。
 
  数字にしてもピンとこないくらいの被害です。
 
 
  ちょうど昼食準備の時間だったため、
  地震の後に大火災が発生したのも、
  被害を大きくした原因でした。
 
 
 
  今日の一曲は、
  シモーネ・モレーノ「大地が揺れた」。
 
 
 
  昔から、「地震・雷・火事・親父」
  と呼ばれるように、
  地震は災害の中でも最も恐ろしいものです。
 
  親父を災害に入れるかどうかは、
  スルーしますが。
 
  いえ、真面目な話、地震だけは、
  予防することも避ける事もできないのです。
 
  地震がある度に、
  自分達は大地の上に生きているんだと実感し、
  その事の儚さも痛感します。
 
  高層マンションの最上階に住むのも、
  家が無くて道端で暮らすのも、
  もしかしたら大差ないのかもしれません。
 
 
  ただできれば、
  そんな事を感じる機会は、
  無いに越したことはないのですが。
 
  日本という土地に住んでいる以上、
  そうも言っていられないのが現実です。
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
          ~6年間~
 
 
 
  脳細胞などは別にして、
  人間の細胞は6年でほぼ全て入れ替わる、
  という話を聞いた事があります。
 
  という事は、
  今の自分と6年前の自分は、
  頭の中以外ほぼ別人であるということになります。
 
 
  こんな事を思うようになってから、
  食事に気を使うようになりました。
 
  あくまで、
  以前と比べてという但し書き付ですが。
 
 
  この6という数字の倍数、
  実は人間の体の様々な面で現れるのだそうです。
 
  例えば骨盤の広さも、
  実は一定ではありません。
 
  一日の周期で見ると、
  夜は開いて朝は閉じるのです。
 
  朝トイレに行きたくなるのは、
  このためですね。
 
  この骨盤の開閉も、
  一番長くて12年周期というのがあるのだとか。
 
 
  ともかくこの、6年間というのを意識して、
  少しでも食事に気を使いたいと思います。
 
  自分の細胞が、
  インスタント食品や冷凍食品で作られている、
  なんてのは、
  あまりいい気はしませんからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。