サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2007/12/01

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.109

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.109    2007年12月1日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~学園祭第3弾が終了!~
 
   ○音楽365日  12/1     …………澤山 佳規
    ~世界エイズデー~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~アップアップ~
 
 
 
   ※「ジンケトリオ的スタジオライブ」は休載致します。
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
      ~学園祭第3弾が終了!~
 
 
 
  明治大学生明祭が行われました。
 
  生田キャンパスでは始めての実施でしたが、
  無事終了いたしました。
 
 
  ご来場いただいた皆様、
  ありがとうございました!
 
 
  FM周期表
  URL:http://www.voiceblog.jp/ikumeisai/
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  12/1 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~世界エイズデー~
 
 
 
  今日は世界エイズデーです。
 
  世界保健機関(WHO)が、
  1988(昭和63)年に制定したもの。
 
  エイズ問題への、
  人々の意識を高めることを目的として制定されました。
 
 
  今日の一曲は、
  「RED RIBBON Spiritual Song
  ~生まれ来る子供たちのために~」。
 
  小田和正、GLAYのTERU・TAKURO、
  絢香ら人気ミュージシャン9組が、
  エイズ予防啓発チャリティーのため、
  先日リリースしたばかりの曲です。
 
 
  僕が子どもの頃、
  エイズは不治の病でした。
 
  今も「不治」である事に変わりはないのですが、
  治らないなら発症させなければいいとばかりに、
  HIVに感染してもエイズを発症させない薬が
  開発されて、
  必ずしも死に至る病ではなくなりました。
 
  もちろん薬は高価ですし、
  根治するわけではありませんから、
  予防の方が大切なのは言うまでもありません。
 
  現に感染者は増え続けている訳ですから。
 
  でも、日々抗HIV薬の開発・研究を進める研究者、
  またチャリティーの為に活動するミュージシャン、
  NPO、ボランティア活動をする人達…
  そんな人々の存在を思うと、
  人間というのはそんなに強くはないけれど、
  そこまで弱いわけでもないよな、
  と感じるのです。
 
  ちょっと楽観的すぎるかもしれませんけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
       ~アップアップ~
 
 
 
  今週号は、
  なんだかちょっとボリュームのない感じに
  なってしまいました。
 
  ごめんなさい。
 
 
  今年も師走になりました。
 
  2007年のメルマガも、あと少し。
 
  そろそろ、今年一年を振り返り、
  来年に想いをはせる季節です。
 
 
  今年の僕を一言で振り返ると、
  「何やってんだかなぁ…」
  ですね。。
 
  思い切り、
  感情のままに動く事が多すぎました。
 
  冷静に、
  物事を深く考えてから行動するのが、
  良くも悪くも僕だったはずなのに。
 
  結局、慣れない行動で起きた流れに、
  飲み込まれていった感じでした。
 
 
  あと一ヶ月。
 
  どうにか体制を立て直して、
  来年に繋げたいものです。
 
  …って、なんだか毎年、
  「来年こそは」みたいなことを言ってるような(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。