サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2007/11/03

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.105

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.105    2007年11月3日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~学園祭第一弾日大商学部が終了!~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~とにかく眠いのです。~
 
   ○音楽365日  11/3     …………澤山 佳規
    ~生命の誕生~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~イジメ論・その1~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~学園祭第一弾日大商学部が終了!~
 
 
 
  日本大学商学部砧祭が行われました。
 
  初日は台風に見舞われ途中中止となりましたが、
  2日目以降は回復し、
  いい天候の中放送が出来ました。
 
  後日、その模様をポッドキャストで配信いたします。
 
 
  先駆けFM
  URL:http://www.voiceblog.jp/kinutasai/
 
 
  また、明治大学明大祭も、
  11月2日~4日で実施中です。
 
  是非、お立ち寄りください。
 
 
 
  AmazingFM
  URL:http://www.voiceblog.jp/meidaisai/
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~とにかく眠いのです。~
 
 
 
  先日、プロデュースをしている東風を、
  福島県喜多方市に連れて行きました。
 
  コミュニティFMを基盤としたツアーの一環であります。
 
  朝、5時に出発。
  着いたのは11時頃。
 
  それから、市内をめぐり夜は東風のライブ。
 
  そのまんま、帰宅して、
  東京に着いたのは朝の5時。
  つまり、24時間一睡もしなかったんですよ。
 
  ほんとうにきっついっすね。
 
  京都府から岩手県まで歩いたときだって、
  全国をカブで走った時だって、
  眠い時があったのですが、
  風を受けていたもんですから、
  「すっげー眠い!」というのは少なかったんです。
 
  しかしながら、ハイエース。
 
  座って、安定したクッションと無風の個室。
  これが、眠気を誘う最大の原因です。
 
 
  理想としては、今の時期なら、
  ヒーターをかけて革ジャンを着て、
  窓を全開にして疾走する。
 
  そういえば、
  自宅で仕事をしていても睡魔が襲ってくるのですが、
  決まって窓を閉め切っているとき。
 
  僕は基本的に窓を開けていたいタイプなんです。
 
  しかしながら、
  それをよしとする人は全員でなく、
  むしろ少数のような気がします。
 
  したがって、
  集団行動をするときは窓を閉め切るパターンが多くなり、
  結果、すっげー眠いになるんですな。
 
 
  ああ、集団行動って、つらいなあ。
 
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  11/3 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~生命の誕生~
 
 
 
  今日は、「いいお産の日」です。
 
  11月03日の語呂合わせですね。
 
 
  今日の一曲は、
  有名な「モーツァルトの子守唄」。
 
 
  実はこの曲、
  モーツァルトの子守唄として知られていますが、
  フリースという人の作品なんだとか。
 
  モーツァルトの死後、
  彼の伝記を作成する時に、
  モーツァルトの妻がこの曲を、
  夫の作品だと認めた事が間違いの発端だそうです。
 
 
 
  ところで、話は大きく変わりますが。
 
  女性って、すごいッス。
 
  いえ、最近、友人や兄弟の出産ラッシュでして。
  皆が「母」になっていく姿が、なんというか、
  大袈裟に言うと神秘的なんですよ。
 
  変な表現ですが、
  人は皆、母から生まれたんですね。
 
 
  ちょっと母親孝行でもしようかなぁ、
  なんて思う「いいお産の日」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
       ~イジメ論・その1~
 
 
 
  というわけで、先週の続きです。
 
  イジメについての話。
 
  何とも重いテーマに突っ込んでしまったなぁ、
  と後悔しましたが、時既に遅し。
 
  「来週に続きます」と宣言してしまいましたからね。。
 
 
  あくまで、
  何の根拠も裏付けも無い、
  僕個人の考えだと前置きしておきます。
 
 
  僕は、イジメというものは、
  本能に由来しているものだと考えています。
 
  その本能とは、
  「自分の遺伝子を後世に残したい」
  というもの。
 
  どんな生物でも持っている本能です。
 
 
  自分の遺伝子をより多く残すには
  どうしたらいいか。
 
  一つは、自分が他の同性よりも
  優れた存在である事を示す事。
  ここから、
  競争意識というものが生まれてくるわけです。
 
  もう一つが、同性の数を減らす事。
  単純に、同性の数が減れば、
  自分の遺伝子を残せる確率が高くなるわけです。
 
  同性の数を減らすのに手っ取り早いのは、
  弱い者から順に排除していく。
 
  そう、すなわちこれが、
  イジメの根源の一つである、
  と僕は考えています。
 
  イジメが同性によって行われる事が多いのも、
  このためである、と。
 
 
  「しかし、イジメが本能からくるのなら、
  無くす事のできないもの、という事になる」
 
  と思った方、まだ、焦らないで下さい。
 
  生物には、
  「自分の遺伝子を残したいという本能」と共に、
  それと全く正反対の、
  「『種』を残そうする本能」が存在します。
 
  「人」という種全体を残すためにする行動、
  それは…
 
 
 
  という所で、続きはまた次号。
 
  どんどん話を壮大にして、
  なんだか自分の首を絞めている気もしますが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。