サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2008/01/26

音力―SOUNDFORCE MAGAZINE― VOL.117

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.117    2008年1月26日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~音声付加サービス営業中~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~3回目以降のやりなおし~
 
   ○音楽365日  1/26     …………澤山 佳規
    ~パーキングメーターの日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~宇宙のどこかに~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
     ~音声付加サービス営業中~
 
 
 
  弊社の音声付加サービス「アドサウンド」を営業中。
 
  簡易動画サービスとして、
  好評いただいております。
 
 
 
  アドサウンド説明
  http://www.soundforce.jp/service/adsound.html
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
      ~3回目以降のやりなおし~
 
 
 
  ラジオ番組のいくつかをアウトソーシングしたのですが、
  一回ではやり方は伝わらないっすね。
  当然ですが。
 
  何度かやり直しをさせているうちに、
  「もしかしたら、自分のエゴを押し付けていないか?」
  と思うときがあります。
 
  それは、やり直しの回数が増えるとなおさらです。
 
  チームで動くときは、
  その人のよさが出ていれば問題ないのですが、
  失敗や勘違いなどずれは必ず出てきたりして。
 
  その時は、いいものが出てくるまで待つ。
  これが、どこまで待っていいのか。
  どこまで煽っていいのか。
 
  いっつも、そういったことで気をもんでいたりましす。
 
 
  番組を収録中、
  放送禁止用語などを発言したことによって、
  やり直しをさせます。
 
  しかし、そんなときに限って、
  いいテンションだったりして。
 
  二回目は、がっかりした気持ちもあったりするようで、
  あまりいいテイクが取れないですね。
 
  だからといって、
  「放送禁止用語だけど、テンションがいいから使おう」
  なんてことにならないですね。
 
 
  僕がお世話になっている方がよく言う口癖に、
  「面白くなくなってからが仕事」というのがあります。
 
  そうかもなあ。
 
  ひとつのことを続けるってーのは根気がいるし、
  ある種、執念に近いものもあるかもなと思います。
 
  境地に立たされたときに、俺は何をやるか。
  最近、自分自身に対して、
  そんなことばかり問いただしているような気がします。
 
 
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  1/26 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~パーキングメーターの日~
 
 
 
  今日はパーキングメーターの日です。
 
  1959(昭和34)年、
  東京都が日比谷と丸の内に、
  日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。
 
  料金は15分単位で10円だったそうです。
 
 
  今日の一曲は、
  松任谷由実『リフレインが叫んでる』。
 
 
  「どうして どうして 僕達は
  出会ってしまったのだろう」
 
  のサビで有名なこの曲。
 
  「引き返してみるわ 一つ前のカーブで
  いつか海に降りた あの駐車場に
  あなたがいたようで」
 
  という一節があります。
 
  これを聴いてピンとこなかった時、
  育ちというのは感覚に大きく影響を与えるものだなぁ、
  と改めて思いました。
 
  僕は海の側で育ったので、
  海は車で行くものではありませんでしたから。
 
 
  また有料駐車場そのものにも、
  驚きを覚えた記憶があります。
 
  北海道で生まれ育ったため、
  「車を停めるのに金がかかる」
  という感覚が理解できなかったものです。
 
  今でも、
  「もし余っている土地を持っていたら
  何に使う?」
  と言われても、
  「駐車場にして長期安定収入」
  という選択肢は浮かんでこないんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~宇宙のどこかに~
 
 
 
  脳味噌が煮詰まって仕方ない時、
  友達とたわいのない話をしていると、
  不意に救われる事があります。
 
  先日の話題は、
  地球外生命体についてでした。
 
  「地球外生命体は存在するか?」
  というのを、
  バカな子どもみたいに延々語っていました。
 
 
  個人的には、
  地球外生命体は存在する、
  というか存在しない方が不自然だ、
  と思っています。
 
  この気が遠くなるほど広い宇宙、
  夜空の星の一つ一つがいわゆる恒星、
  すなわち太陽のように自身が燃えている星です。
 
  でもってその恒星の周りには、
  たくさんの惑星があるはず。
 
  昔何かで、
  「生命が存在するには、
  水が液体の状態で存在できる温度環境が必要」
  というのを読んだ事がありますが、
  その条件を満たしている星が、
  地球以外に存在しないほうが不思議だろう、
  と思うのです。
 
  ただ、地球外生命体が地球に存在するか、
  と言われればちょっとどうかな、
  と感じますが。
 
 
  そういえば昨日テレビで、
  「昆虫は元々地球外生命体である」
  という説があるというのをやっていました。
 
  昆虫は化石が残りやすいのにもかかわらず、
  ある時期を境にそれ以前の化石が全くなく、
  進化の過程が謎だからだそうです。
 
  まぁ、確かに哺乳類や爬虫類など、
  他の生物と比べて、
  昆虫は身体能力がズバ抜け過ぎてますから、
  こんな説が出てくるのかもしれませんね。
 
 
  …とまぁ、
  こんな事を友人と話していると、
  煮詰まった脳味噌もいつの間にかほぐれ、
  悩みのタネも
  「宇宙レベルでみたら」と、
  どうでもいいことになっているのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。