音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.146
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音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
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VOL.146 2008年9月6日
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■目次
○初めてこのマガジンをお読みになる方へ
○サウンドフォースニュース
~オトブロ聞いて夏フェスに出かけよう!
SOUNDCROSS2008~
〇コンテンツインフォメーション
~オトブロ聞いて夏フェスに出かけよう!
SOUNDCROSS2008~
~中国語熱烈放送局「Chinese Hot Station」~
~セタビPodcasting
「世田谷区にある美術館、
『世田谷美術館』のPodcastingの番組」~
~Let'sGoWestTokyo~西東京住民のPodcast~
○サウンドフォース新人社長の七転八倒日記 ……川村大輔
~すさまじい嵐~
○音のチカラ …………………………………武山昌裕
~展示会での活用~
~ブログ書いてます~
~ピックアップニュース~
○編集後記-編集者のひとりごと- ……………澤山佳規
~情報ダイエット~
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☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆
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このメルマガがどういうものかといいますと、
音や音楽に関する様々な情報を、
サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/
皆さんが読んで役に立つ情報、
楽しんで読んでいただけるものなど
様々ご用意していますので、
好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
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☆ サウンドフォースニュース ☆
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~オトブロ聞いて夏フェスに出かけよう!
SOUNDCROSS2008~
第8回のゲストは、
有名なアーティストが出演予定です。
豪華ラインナップのサウンドクロス!
是非、お聞き下さい!
Sound Cross 2008
http://www.soundcross.jp/
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☆ コンテンツインフォメーション ☆
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~オトブロ聞いて夏フェスに出かけよう!
SOUNDCROSS2008~
第1回ゲスト:旅と音楽のフリーメディア
LJ編集長 菊池崇
第2回ゲスト:スタイリスト 岡部文彦
第3回前半ゲスト:「フジロック」事務局の
ホットスタッフ・プロモーション
鈴木太五
第3回後半ゲスト:Dachambo EIJI(bass),東田トモヒロ
第4回前半ゲスト:曽我部恵一
第4回後半ゲスト:A SEED JAPAM 羽仁カンタ
第5回前半ゲスト:the pillows 山中さわお
第5回後半ゲスト:コールマンジャパン根本さん、
タワーレコード関口さん
第6回前半ゲスト:ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト、真島昌利
第6回後半ゲスト:BEAT CRUSADERSのヒダカトオル、
TOWER RECORDS 坂本幸雄
第7回前半ゲスト:cutman-booche(カットマンブーチェ)
第7回後半ゲスト:BEAT CRUSADERSのヒダカ トオル
株式会社吉田(吉田カバン) 小林 剛
~中国語熱烈放送局「Chinese Hot Station」~
中国語学習者の為の番組、Chinese Hot Station。
第25回 熱烈情報:パソコンで中国語を使ってみよう!
第26回 熱烈情報:中国語でメールを読み書きしよう!
第27回 熱烈対談:シンガーソングライター amin様
中国語熱烈放送局
http://www.voiceblog.jp/chs/
~セタビPodcasting・世田谷区にある美術館
「世田谷美術館」のPodcastingの番組~
「セタビ Podcasting」は、
世田谷美術館の展覧会やイベントの最新ご案内から、
展覧会出品アーティストへのインタビュー、
イベントの舞台裏や隠れたエピソードなど、
この番組でしか聴けない貴重な情報まで、
皆さまに音声でお届けしています。
セタビ Podcasting Vol.8
萱原里砂の写世術
ゲスト:萱原里砂
ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
セタビ Podcasting Vol.9
プロムナード・コンサートの20年
ゲスト:丹羽正明(音楽評論家)
ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
セタビ Podcasting Vol.10
カバコフの世界観
ゲスト:水沢勉(神奈川県立近代美術館企画課長)
ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
セタビ Podcasting Vol.11
語る冒険王
ゲスト:横尾忠則(画家)
ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
セタビ Podcasting Vol.12
「勝又邦彦の写世術」
ゲスト:勝又邦彦(写真家)
ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
セタビ Podcasting Vol.13
「石山修武のみる夢」
ゲスト:石山修武(建築家)
ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
セタビ Podcasting
URL:http://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/podcast.html
~Let'sGoWestTokyo~西東京住民のPodcast~
西東京市を全国区に知ってもらおう!
ローカル都市でも有名になる権利はあるはずだ!
という番組です。
第1回
タヌキの気持ち:
テーマ「ひっそりと柳沢のトンネル」
Let`Go West Tokyo:
テーマ「田無駅の昔と今」
あの店この店伝説の店:
今回のお店「ラーメンとおかゆと赤い看板のチャニー」
第2回
タヌキの気持ち:
テーマ「ひっそりと柳沢のトンネル」完結編
あの店この店伝説の店:
「健康は食から、百歳への道黒豆うどん」
第3回
Let`sGO west tokyo:sakusakuの黒幕も語る、
都下の象徴「スカイタワー西東京」
あの店この店伝説の店:「じれんと」
第4回
タヌキの気持ち:六角地蔵は道路と土地を守っている
Let`sGO west tokyo:ひばりの話
第5回
Let`sGO west tokyo:アニメの街西東京
あの店この店伝説のみせ:昔ながら!?新感覚!?
「タイヤキのよしかわ」
第6回
ポットキャスト王を知ってますか?&説明
第7回
浅井麻美とはどんな人なのか!?
まだまだポットキャスト王について
第7.5回
ポットキャスト王について
URL:http://www.voiceblog.jp/westtokyo/
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☆サウンドフォース新人社長の七転八倒日記☆
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~すさまじい嵐~
現在、事務所にて嵐の中書いております。
豪雨と雷です。
最近、雷ばかり見るのは気のせいでしょうか?
そして、家に帰れるのでしょうか、、、。
実は、僕の中でも嵐が流れた1週間でした。
営業について考えることがありました。
自分自身の甘えが表情や行動に出ていると。
その事実にショックを受けました。
自分自身が、
この会社と仕事とどういう風に関わるのかなど、
考えています。
サウンドフォースも僕も変わる時ですね。
まだ結論は出ていませんが、
止まっているわけにはいかないので、
動き続けます!
8月29日書き
「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)
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☆ 音のチカラ ☆
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~展示会での活用~
11月に地元の産業見本市に参加します。
その打合せでの話。
前回出展した方が、
「音と香りは印象に残りますよね。
来場者を素通りさせないために活用したいです。」
とのこと。
このコーナーでも何度も取り上げていますが、
やはり目を特定の方向へ向けなくても、
訴求できる媒体が音や香り。
香りには文章を盛り込めないですが、
音には文章(内容)を盛り込めます。
香りの内容は発するものに限定されますが、
音はコントロールできるということです。
これは伝達のツールとしては有効です。
展示会をよく知る仲間とも話しました。
「沢山来場者のいる展示会でも、ほとんど素通りするよね。
広すぎるし時間がないからどんどん見ていくしかない。」
これが見学者の本音だと思います。
この素通りしそうな人、
だけど本当は自社の製品と関係ある人を
上手く捕まえなくてはならないです。
11月には自分で検証して報告したいと思います。
~ブログ書いてます~
魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
最新ニュースを取り上げています。
~ピックアップニュース~
ちょっと気になったニュースなどご紹介します。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/02/news088.html
ネットでのコンテンツ販売はもう個人のレベルで可能ですね。
小説でも音楽でも販売の方法はあります。
難しいのはプロモーションかもしれないです。
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☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆
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~情報ダイエット~
最近、IEのホームページ設定を変えました。
ずっと、トップページにニュースなどが出る、
有名検索サイトにしていたのですが、
別の検索サイトに変えたのです。
理由は、
無作為に入ってくる情報を、
可能な限り削減したかったから。
今までホームページに設定していたサイトだと、
開いた瞬間にニュースや広告が、
「情報」が勝手に飛び込んできてしまうのです。
現代は、情報社会と呼ばれています。
毎日のように莫大な情報が流れ、
そしてそれは家にいても入手できます。
しかし、それはやはり生の情報ではなく、
どこかの誰かのフィルターがかかった情報。
自分が実際に、
生で現実に得た情報ではない。
今までは、それをわかってはいても、
さして気に留める事も無かったのですが、
段々と、自分の目で見て得たもの、
「本物」の情報が薄くなっていくように思えてきたのです。
それならまず、可能な限り「ニュース」というものを
自分の得る情報から削減してみよう、
という訳。
そうして、ホームページ設定を変え、
新聞も、テレビのニュースを見ることもやめました。
やはりというか、
その影響はかなり大きいです。
たったの数日で、
世の中で何が起こっているのかもわからなくなり、
そもそも「世の中の体積」というか、
その感じ自体が小さくなっていくのを感じました。
その分、自分の得る情報というのは、
体験した事のみになります。
その濃度が、非常に濃くなっていくのです。
俗に言う、山篭りをして修行、
というのは、つまり究極の情報遮断なんですね。
濃くしたいもの、それのみにして、
無作為に入ってくるものを完全に排除するわけです。
さすがに山篭りをするわけにはいきませんし、
ニュースを全く見ない生活を長く続けるわけには
いきませんが、
実体験の濃度を濃くするためにも、
現代だからこそ、
情報ダイエットは意外と必要なのかもな、
なんて思う今日この頃です。
■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース
代表取締役 川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
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