サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2009/10/10

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.203

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.203
2009年10月10日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~greenzRADIO&セタビポッドキャスティング番組更新予定!~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~現場を回る~

〇音楽365日 10/10 …澤山 佳規
~缶詰の日~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~ゴルフが人気です~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~greenzRADIO&セタビポッドキャスティング番組更新予定!~

greenzRADIOは、録音が終了。
あの環境メディアの編集長が出演。
今の世の中を、環境という視点から斬っていきます。

セタビポッドキャスティングは、世田谷美術館で開催中の「オルセー美術館展」についてのインタビューをお届けする予定です。
更新をお楽しみに!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~現場を回る~

イベントの企画や、学園祭のスポンサー営業に回る日々です。
その現場には沢山のヒントがあります。
イベントの企画アイデアに使えるネタが落ちています。

1回見た場所でも、2週間もすると内容が変わっていたり。
お店だと、売れなければ棚からなくなっていたりするわけです。
この変化もネタになります。
営業先でも提案して回っている間に、先方の会社状態がわかります。
今、何を提案すべきか、これが明確になります。

ただ、やみくもに行けばいいということではありません。
現場を回っていると、決断に迫られることもあります。
話が動かない=売り上げにつながらないものは、置いておいて次に動く。
でも、決して忘れずに時間が経過したら必ずチェックをするために現場を回る。
時間が経過することのメリットもあるということも、最近分かりました。
営業先も変化しているんですよね。

なるべく確率を上げて現場を回る。
そうするとゲーム感覚で楽しめるんですね。
担当者さんに子供が生まれたり、部署の名前が変わったり、新しいサービスが始まったり。
その動きも楽しむ。
ですから営業という言葉より、「現場を回る」というイメージの方が強いです。

来週も楽しみながら現場を回ります。

10月09日書き


「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音楽365日 10/10
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~缶詰の日~

今日は缶詰の日です。
1877年、日本初の本格的な缶詰の製造が、北海道石狩町の鮭缶詰工場ではじまりました。

今日の一曲は、
志方あきこ『アオイロ缶詰』。

子どもの頃食べた缶詰で思い出深いのが、クジラの缶詰です。
僕の子どもの頃は、まだ意外とあったんですね。もちろん、珍しいものの類でしたが。
今では食べるのもほとんど難しいでしょうね。クジラ、というだけで様々な問題があるでしょうし。

このクジラの問題に関しては、専門家の方にもっとがんばってほしい、という感じです。
捕鯨賛成、というところが出すデータでは、クジラは決して絶滅寸前ではない、となっている。
一方、捕鯨反対派が出すデータではその真逆だったりする。
僕ら一般人にしたら、自分で調査なんてできないのだから、どれを信じますか、という状態。
何を信じますか、って宗教じゃないんだから。

世界中の海洋生物学者がもっと歩み寄って、統一見解を出して欲しいものです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~ゴルフが人気です~

次のオリンピックから、ゴルフが正式種目となるようです。
世間はゴルフがブームとなりつつあるようですね。
何やら聞くところによると、世間にはゴルフコンパとかいうものまであるのだとか。
初対面の男女が一緒にコースをまわり、意気投合すれば夜の19番ホールへ…ってコラコラ。

しかし…どんなスポーツも大抵好きな僕ですが、どうもゴルフには興味がわかないんですよねぇ。
テレビ中継も特に見ようと思いませんし。
別におじさんのスポーツ、というイメージがあるわけではありません。
特に現在は遼君の影響などで、そのイメージもなくなっていますしね。

友人達などにも勧められますが、いまいち触手が動かない。
まぁ、実際にやれば面白さがわかるのかもしれませんが。

それにしても…オリンピックのゴルフって、代表選考とかどうするんでしょう?
高額賞金のでるプロの試合のシーズン中に、それを放棄して参加するプロがどれだけいるのか、興味深いところです。



■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます