サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2009/10/17

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.204

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.204
2009年10月17日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~サウンドフォース企画・運営のイベント進行中~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~雰囲気~

〇音のチカラ …武山昌裕
~笑う門には…~
~ブログ書いてます~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~命が実る季節~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。

このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。

また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~サウンドフォース企画・運営のイベント進行中~

ある製品のプレス向けイベントの企画・運営を、10月下旬に行わせていただきます。
今回は同じ会場で2つの異なる内容ですので、頭を悩ますことも多いのですが、製品の魅力を感じていただける内容にしたいと仕掛けを考えております。

イベントが記事になって皆様の目にとまる様にしたいと思います。ご期待下さい!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~雰囲気~

イベントの準備をしています。
何かを作るときも自分で全部できないのは当たり前で、少しずつを集めて一つの流れが出来る。
イベントも多くの方の作業や考えによって作られます。
イベントは実施するまで目には見えません。
しかし、考えて打ち合わせをすると感じるのは、確実な何かが積みあがっていくこと。
この人と人の間に創られた何かを表現する。
難しいものを形にする。そして結果を出す。
これを企画したりすることに携われるのは、凄く貴重なことなんじゃないかと思います。

僕が、大学の時に思ったラジオを作りたいと思った気持ちに近い気がします。
聴いてる番組のパーソナリティはとにかく楽しそうだった。
そう、「雰囲気がいい」と感じたのです。
それに、なんとなく引き寄せられる感じ。
今回のイベントもそんな雰囲気にしたい。

…今は、胃が痛くて泣きそうなんですが。

10月16日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音のチカラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~笑う門には…~

先日、先輩経営者の方がなんと四国お遍路を歩いて回ってきたとのこと。
実は本当に歩いて回っている人は、3~4%しかいないそうなのです。
道中の話などたくさん聞かせて頂きましたが、どれも面白くあっというまに時間が過ぎました。

65歳も過ぎたこの先輩が言うには、
「笑うといいですね、しかも大きな声で」
自分の足で歩く元気な先輩の言葉には、重みがあります。

注目したいのは、「声を出して笑う」のが健康に寄与すると体感されていることです。
しかも「大きな声で」。
先輩いわく笑うと免疫力が高まるとか。

面白いなと思うのは「声」がそのトリガーになっていることです。
ネットで、文字ばかりでコミュニケーションして声を発する量が減ると、もしかすると元気でなくなるのかもしれないです。

「お笑い芸人」が受けているのは、芸の善し悪しでなく日常の「笑い不足」が原因だったりして。
「音」と「健康」はさまざまな角度で関係していそうです。


~ブログ書いてます~

魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
「CEATEC Japan 2009」レポートしてます!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~命が実る季節~

昼間こそポカポカとして汗ばむほどですが、明け方は冷え込み、太陽の出ている時間も短い季節になりました。

よく春や夏を、命を感じる季節と称することがありますが、僕はむしろ秋にそれを感じるんです。
草花が枯れ、一見命が終わりに見えるようで、実は次の命のために最も大切な「実」が生っている。
実りの秋、ってやつですね。
命って何だろう、なんて秋らしく物悲しい事を考えているわけじゃありませんが、命の連続性って何だかちょっと素敵です。

ま、そんな事を言ってるそばから先日は高熱を出して、うっかりすると自分の命がヤバかったわけですが。
時間帯による温度差が激しいこの季節。皆さんも体調には十分お気をつけ下さい。
インフルエンザも流行っているし。
風邪の菌も生きてるんだよ、なんて言っても、そこに実りを与えるわけにゃあいきませんよね。


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます。