サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2009/11/21

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.209

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.209
2009年11月21日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~明治大学学園祭に就職アドバイスのプロが来る!~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~学園祭後半前夜~

〇音楽365日 11/21 …澤山 佳規
~テレビの日~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~灯台下謎多し~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~明治大学学園祭に就職アドバイスのプロが来る!~

11月22日(日)明治大学生明祭の学園祭FMにキャリアカウンセラー長井亮さんがいらっしゃいます。
過去に5000人以上の方の就職・転職の相談を受けた方です。
今回は、生田キャンパスの学生さんの相談に乗ります。
出演時間は10時~10時30分です。

是非、明治大学生明祭にお越しいただきお聞きいただければと思います。

明治大学生田キャンパス FM周期表Podcast
http://www.voiceblog.jp/ikumeisai/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~学園祭後半前夜~

学園祭後半が始まりました。
東京大学の学園祭は初めてのミニFM局。
学園祭でFM局をやりたいという思いで、サウンドフォースに会いに来た学生さん。
始めて学園祭をやった千葉大学の頃を思い出します。
大変でも前向きで、模索している感じ。

あの頃とは、状況も時代も違いますが、その思いは同じなんじゃないかと勝手に思っています。
学生さんに、期待を超える楽しみを感じていい刺激になってもらいたいです。

今年最後の学園祭。
気合いの三日間が始まります。

11月20日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音楽365日 11/21
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~テレビの日~

今日はテレビの日です。
1996年、国連で第一回テレビフォーラムが開かれ、平和・文化などの分野に焦点を当てた番組の交流が促されました。

今日の一曲は、
斉藤和義『僕の見たビートルズはTVの中』。

今、明け方にこの文章を書いているのですが。ちょうどテレビで、番組製作現場の検証という内容のものをやっています。
その中で大学の教授が、「最近の映像製作を目指す学生はテレビに魅力を感じていない。映画、CG専門、アニメ、ゲーム。映像製作という括りで言うと、テレビはそれらの下になっている」と言っていました。
確かに、テレビの番組製作というのは、時間と規制とスポンサーへの配慮の中で苦しみながらやってるなぁ、というのが見ている側にもわかってしまうくらい大変そうです。
じゃあ、これからのテレビはどんどん衰退していくのかというと、CSの番組なんかを見ているとそうでもない気がするんですよね。
見て学ぶものはまとまっているものが良いけれど、見て楽しむものは逸脱した奔放なものが面白い。
今まではそれを、地上波という一つの媒体の中でやりくりしていたわけですが、そこの住み分けが進むかもしれません。

もちろん、飽和状態からの余計なものの削除はあるでしょうけど。
本当に必要なもの、本当に面白いものはやっぱり残ると思います。
テレビよりよっぽど歴史の古い、ラジオもそうなのですから。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~灯台下謎多し~

「上を向いて歩こう」、暗い時代だからこそ、下を向いてちゃだめだ。
ま、それはそうなんですけどね。
でも下を向いて歩いていると、結構面白い、というかワケのわからないものが落ちているんですよ、これが。

よくあるのが、対のものの片方だけ、とか。軍手が片方だけ落ちている、とかはよくありますよね。
でも、靴が片方だけ落ちていた、というのも何度か見たことあるんですよ。
靴ですよ。靴。
落し物…っていうか落とさないだろ。履いてるんだから。脱げたのに気付かずそのまま?そんなバカな。
もしかしてアレか?映画のワンシーンでよくある、無理矢理車に引きずり込まれて片方だけ脱げ…拉致現場!?
け、警察…!!!!
待て待て。無い無い。ないないない。
結局は、謎です。

アレが落ちていた事もありましたね。アレっていうのは、その、なんですか、いわゆる避妊具です。
ってことはここで…というのはちょっと、さすがに無い。車通りも多いし。
ならばありうるのは、車の中で行われて、で、そのまま捨てた、と。うん。
…うん?いや待て、運転しながらなんて道路交通法的に、じゃなくて色々な意味でありえない。
てことは何だ、運転してる人は別にいて、後部座席で…っておいおいおい、従順な運転手さん付きの成金社長&秘書の…!!
妄想が暴走します。

で、今週道端で見たのが。
カメ。
甲羅の長さが20センチくらいはある、大きな亀。
のどかですね、道端で亀が歩いているなんて。見渡せば辺りに広がる田園風景…いやいやいや。
国道です、ここは。車がびゅんびゅん走ってて、周りに池も川もマイナスイオンの欠片もない、コンクリートジャングルです。
ペットが逃げ出したのかなぁ。でも周りに民家なんて無いしなぁ。マンションはあるけど…亀はオートロック開けらんないしなぁ…。
気になったので一旦家に帰り、ビニール袋を持って戻ってみると、もういなくなってました。
無事に交番にでも届けられたのか、やっぱりペットで飼い主さんが気付いたのか。
天国にだけは行ってない事を祈ります。

うつむいて歩くってのも意外と発見があって、悪くないみたいです。



■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます