サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/01/02

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.215

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.215
2010年1月2日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~ご挨拶~

〇音のチカラ …武山昌裕
~めでたい音~
~ブログ書いてます~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~コタツの中から失礼して~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。

このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。

また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~ご挨拶~

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今回は新年のご挨拶をさせていただきます。

昨年を振り返ると、様々な壁を感じる年でした。
自身の問題にも直面し、悩むこともありました。
ただ、twitterに見るwebでのアクションを見ても、ポッドキャストなどの活用はより進みそうです。
情勢は見えている一方で、何処まで先取りしてその楽しみ方や価値を見いだせるか?
そこに次のチャンスがあるような気がしています。

来年度は、トークイベントなどを積極的に仕掛けていきたいと思っております。
今は、小でも大に勝る時代になってきました。
その個が注目され発信出来る時代になっています。
サウンドフォースも組織とは言え、個の集まりです。
個が輝ければ必ず道はあると思います。

今年も有限会社サウンドフォースをよろしくお願い致します!


「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音のチカラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~めでたい音~

明けましておめでとうございます。
今年も音に関係した話をお伝えしたいと思います。

さて、元日に近くの神社へ初詣に。
今年は境内で達磨を売ってました。
達磨を買うとみなさんで「三本締め」をしてくれます。
初詣の列に並んでこの手拍子と掛け声を聞いていました。

ちょっと肌寒い中、威勢の良いこの音を聞いたらなんだか気分がよくなります。
また、順番に柏手を打つ音もします。
「手を打つ音」は「めでたい音」なのかもしれませんね。
実は手拍子をしながら気分を落ち込ませるのは難しいのです。
リズミカルに手を打つと気分は高揚するんですね。

一年の始め、元気にスタートを切るために、日本には「音」を使ったいい風習があるんですね。


~ブログ書いてます~

魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
2009年の総決算しています!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~コタツの中から失礼して~

大晦日はガキの使いの特番と、NHK教育の第九をハシゴして。
元日はサッカー天皇杯決勝の、すばらしい試合を堪能して。
見事にコタツ虫の正月を満喫しております。

明けましておめでとうございます。

時代は迷走していると言いますが、いつもの正月と同じように神社は人でごったがえし、テレビでは芸人さん達が獅子奮迅。
平和なものでございます。

迷走といえば、「イタリアンおせち」なんてものを見かけました。
そこまでいっちゃうなら、もうおせちの体裁を保つ必要はないだろうと。
ていうかそれはもう、おせちではなく「重箱に入れたイタリア料理」だろうと。
ふわふわ感はお正月につきものですが、商品設定もふわふわ。

ふわふわといえば山芋の味噌汁。
意外に思うかもしれませんが、これが旨いんです。
摩り下ろした粘り気のあるとろろを、一口分ずつ湯がけばできあがりです。

粘り気と言えば… メルマガ『音力』。
紆余曲折、なんやかんやで200号を超え、2010年も続いていきます。
てなわけで…

今年もどうぞ、宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。



■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます。