サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/08/06

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.246

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.246
2010年8月7日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~Jabra Summer Selection 2010 ―Royal White白の休日― のブログレポート~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~アニポンカフェお休み~

〇音楽365日 8/7 …澤山 佳規
~鼻の日~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~夏の庭~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~Jabra Summer Selection 2010 ―Royal White白の休日― のブログレポート~

7月28日にGNネットコムジャパン様の新製品発表会がありましたが、続々と記事を書いていただいております。
スマートフォンユーザー目線でのレポートをご覧下さい。

Heidiの独り言
http://d.hatena.ne.jp/heidiykk/20100728/1280338712

かもめのたまご@ミニピンと一緒 Part2
http://www.lua-branca.com/archives/755.html

iPhone女子部
http://iphonejoshibu.jugem.jp/?cid=25

Women’s Smartphone Network(tunakkoさん)
http://wsnetwork.info/?p=2806

moonrabbit.exblog.jp【蒼月兎】
http://moonrabbit.exblog.jp/11052774/

薫美's Book
http://ameblo.jp/twinkle-littlestar7/entry-10605652082.html

ライター水野真衣☆背伸びしてもガキんちょだい。
http://ameblo.jp/mainomylife/entry-10605717016.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~アニポンカフェお休み~

8月5日に行われたアニポンカフェvol.6。
今回をもって一旦休止ということになりました。
非常に残念ではありますが、アニーポンプのお二人の、制作活動の時間を取るということでのお休みとなりました。

僕自身、非常に思い入れの強いイベントです。
昨年末に学園祭のご縁で、アニーポンプのお二人を含めた関係者の方々との出会い。
その後、トークイベントとしてやることをご提案させていただき、3月の第1回の実施が決まりました。
サウンドフォースの関係者総動員?でゲストや関係者にお願いをさせていただきました。

「紅茶」、「お花」、「転職」、「美容」、「アクセサリー」、「占い」などそれぞれのテーマで、素晴らしいゲストの方にご協力いただきました。
ご協力してくださった皆様にも感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
そして、Podcastでお聴きいただいている皆様にも感謝です。

また、再開の報告が出来ることを願っています。

8月5日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音楽365日 8/7
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~鼻の日~

今日は鼻の日です。語呂合わせですね。

今日の一曲は、HUSKING BEE『DON'T PICK YOUR NOSE』。

何と本日は、地域によっては耳鼻咽喉科の専門医による無料相談会が開かれるそうです。
うーん、僕も診てもらいたいなぁ。

というのも、僕の鼻は蓄膿症気味なんです。風邪をひいたわけでもないのに出てくる黄色い鼻水に、度々悩まされています。
蓄膿症は鼻の軟骨の形に由る所が大きいらしく、根治が難しい症状です。
僕も一時期は良くなっていたのですが、最近また症状が出てきました。
鼻の病は辛いです。

鼻に悩みを抱えている人は多いですね。蓄膿症やアレルギー性鼻炎などの症状に悩む人もいれば、単純に鼻の形にコンプレックスを抱えているという人も多いようです。
芥川龍之介の小説もそんな話でした。
そういえば、一時期都市伝説的に流行った、鼻を洗濯バサミなどでつまみ続けて高くするという方法。
あれはあながち嘘ではないそうです。ただし鼻の軟骨の形がまだ定まっていない、子どもの時期限定だそうですが。

とは言え、やはりその方法は止めた方がいいんじゃないかな、と個人的には思います。成長期で尚且つ思春期の子にとっては、耳寄りな情報に聞こえてしまうかもしれませんが。
だって、鼻の軟骨を歪めてしまったら、次に待っているのは蓄膿症の苦しみかもしれませんからね・・・。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~夏の庭~

相変わらず、暑い日が続いております。
先日、PS2の電源がオーバーヒートで急に落ちるという、驚きの初体験がありました。
長時間やっていたわけでもないのに、ゲーム機までこの暑さでダウンしてしまったようです。

一方で、この暑さを待っていたかのように元気なヤツもウチの庭にいます。

あれは先月の初め頃だったでしょうか。
庭で洗濯物を干していると、一匹のトカゲが日向ぼっこをしていました。
このトカゲ、どうにもふてぶてしいヤツで、近くで僕が洗濯物をバサバサとやっているのに一向に逃げる気配が無い。
何だかナメられているような気がしてだんだん腹が立ってきたのですが、もしかしたら彼は日向ぼっこをしているのではなく、弱っていて動けないだけという可能性もあります。
そうだとしたら、まぁ元気になるまで飼って面倒をみてやるか、なんて思いながら近付き、手を伸ばすと。
あっさり逃げて行きました。目にも留まらぬスピードで。
・・・やっぱり、僕がナメられていただけだったようです。

それからというもの、このトカゲは毎朝同じ所で日向ぼっこ。
しかし僕が捕まえようとした事は覚えているらしく、僕が庭に出るとサッサと逃げて行くようになりました。
それにしても、僕を危険な存在だと思ったのならば、日向ぼっこの場所を変えれば良いようなものなのに。
彼は頑ななまでに毎朝同じ場所にいます。
一寸の虫にも五分の魂と言いますが、彼のプライドはなかなかに高い。

僕とトカゲの、微妙な距離。
庭に線を引いているわけでもないのに、いつの間にかテリトリーの境界線ができています。


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます