音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.69
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音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
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VOL.69 2007年2月17日
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■目次
○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
○サウンドフォースニュース ………川村大輔
〜ネコラジ第3回が公開しました〜
○ジンケトリオ的スタジオライブ ……ササキ"jinke"ケンジ
〜ワンセグ端末LOOXが
兵庫県の日本海側、豊岡市へ行く!(1)〜
○サウンドフォース交遊録……………………村井伸哉
〜第9回
株式会社レッド・エンタテインメント
奥村 圭作様 ・ 茶谷・G・ハルヲ様〜
○サウンド エクスプレス ………安原マヒロ
〜今回の列車名「わらわら」〜
○音楽365日 2/17 …………澤山 佳規
〜天使の囁き記念日〜
○編集後記-編集者のひとりごと- ……澤山 佳規
〜無意識にしかない今〜
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☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆
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このメルマガがどういうものかといいますと、
音や音楽に関する様々な情報を、
サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/
皆さんが読んで役に立つ情報、
楽しんで読んでいただけるものなど
様々ご用意していますので、
好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
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☆ サウンドフォースニュース ☆
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〜ネコラジ第3回が公開しました〜
猫好きの為のPodcasting・ネコラジが公開しました。
今回はゲストは、
ネコを育てるゲームの広報の方です。
プレゼントもありますので是非お聞き下さい。
ネコラジ
http://www.neko-jirushi.com/nekoradi/
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☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆
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〜ワンセグ端末LOOXが
兵庫県の日本海側、豊岡市へ行く!(1)〜
2004年、50CCのスーパーカブで全国を回った際、
兵庫県豊岡市に立ち寄りました。
コミュニティFMはFMジャングルでしたな。
広島、山口、島根、鳥取あたりまで、
「そうじゃけん……」といった言葉だったので、
関西弁を聴いたとき、
不思議と和んだのを覚えております。
今回、まったく予備知識をもたないまま、
豊岡に行ったのですが、
そこで出会った出石そば!
めったくそ、うまいっす。
食べ方もあったりするのですが、それは本編で!
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前回、
足の手術でツアーに参加できなかったシンが退院。
「無理せず、近場に行こう」と、
目的地を兵庫県豊岡市に定めたが、
予想以上に距離があった!
今回は久々にLOOXを相棒に、
兵庫県の日本海側に向かって旅をする豊岡編の1回目!
東京から豊岡市までの間をワンセグチェック!
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続きはこちらへ。
日経BP社デジタルアリーナ
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070129/120698/
ササキケンジ公式サイト「ジンケスパイダー」
http://www.office-mica.com/jinke/diary/
音楽ラジオ番組「ジンケトリオ」
http://www.office-mica.com/jinke/radio/
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☆サウンドフォース交遊録☆
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〜第9回〜
サウンドフォース交遊録とは、
サウンドフォースに関わりのある方達を、
このメールマガジン上で紹介していきます。
また、紹介させていただいた方達に、
サウンドフォースとはどういった会社なのか、
魅力から仕事内容まで、
そして、サウンドフォース社長川村や、
同プロデューサー武山とはどんな人柄の人物なのかを、
セキララに語っていただこうという企画です。
○今回取材させていただいた方○
株式会社レッド・エンタテインメント
プロジェクト推進本部・コンシューマー事業部
プロデューサー
奥村 圭作様
株式会社レッド・エンタテインメント
プロジェクト推進本部・オンラインゲーム事業部
チーフディレクター/シナリオライター
茶谷・G・ハルヲ様
●株式会社レッド・エンタテインメント
http://red-entertainment.co.jp/
漫画原作・小説・ゲーム企画・
ラジオのパーソナリティ等をこなす、
マルチクリエイターの広井王子が立ち上げた、
「株式会社レッドカンパニー」を前身とし、
2000年12月「株式会社レッド・エンタテインメント」として設立。
ゲームソフト・アニメなどのキャラクターコンテンツの
企画制作を中心事業とし、
キャラクターとその世界観を生かした舞台なども手掛ける、
幅広いエンターテイメントカンパニー。
代表作には、『サクラ大戦』シリーズ、
『天外魔境』シリーズなど。
「チャンバラ」、「歌舞伎」といったような、
日本ならではの雰囲気を持つ作品が多数あります。
○対談○
(取材場所 レッド・エンタテインメントオフィス)
記者:さっそくですが、
お二人がレッド・エンタテインメント(以下、レッド)
に入られた経緯をお話していただけますか?
奥村:僕も茶谷も今のレッドの前身である、
レッドカンパニー時代のメンバーです。
僕が入社したのが1995年。
セガサターンやプレイステーションが発売され、
ゲーム業界がちょうど盛り上がっている時期でした。
もともと、ゲームやアニメ・漫画が大好きだったので、
そういう業界を色々と受けて、
ことごとく落ちていました(笑)
最期の1社と思って受けたのが、
たまたま初めての新卒募集をしていたレッドで、
そこで広井王子(現・レッド・エンタテインメント会長)に
拾われたんです。
茶谷:僕はもともと大阪にあるゲーム制作会社に勤めていて、
大きなメーカーから依頼されたゲームなんかを
実際に作っていました。
でもある時、ゲームにかかわりつつ、
ゲーム以外の仕事もやりたいと思い、
アニメーションの制作などもしていたレッドに、
「入れて」と言って入社しました。
それが94年頃だと思います。
記者:お二人は実際にどんな仕事をされているんですか?
奥村:入社して数年は、
広井王子のカバン持ちでした(笑)
その後、広井王子の下で、
「サクラ大戦」という作品の現場プロデュースを、
10年間くらいやっていました。
現在はサクラ大戦は他の担当に引継ぎ、
いろいろ新しいことを仕込み中です。
茶谷:僕はもともとゲーム制作をしていたと言う経緯もあり、
ゲームのシナリオを書いたり、
世界観の設定をしたりしています。
ゲームのキャラクターを漫画家さんに書いてくれるよう
頼みに行ったりもしていますね。
現在はオンライン事業部で、
『天外魔境ONLINE(仮)』をメインに活動しています。
奥村:茶谷のオンライン事業部というのは、
オンラインコンテンツを自社パブリッシュで作成していくという、
レッドの中でも新しい部門。
僕のいるコンシューマー事業部とは、
今までレッドがやってきた、
TVゲームやアニメ・漫画といった媒体を扱う部門なんですよ。
記者:レッドの強みってどういうところだと思いますか?
奥村:『なんでも屋』であるということが売りですかね。(笑)
企画・プロデュース、キャラクターメイキングについては、
アニメでも漫画でもゲームでも、
依頼があれば何でもやります。
作品のために必要なことは、
どんな無茶な依頼もこなす『なんでも屋』です。
だからレッドでは、
「営業が足りないから営業の人間を取ろう。」ではなく、
どこにでも投入できる人間だけを集めていました。
また、レッドカンパニー時代からの伝統で
「24時間365日仕事が出来ないやつは要らない。」
ということをよく言います。
それは僕達の仕事が、プライベートとビジネスの
線引きが難しいところにあるからです。
お客さんが楽しんでくれる作品を作るには、
自分達が楽しいと思ったものじゃなきゃダメですから。
そのために動いたり考えたりすることは、
会社にいる時以外でも出来ますよね。
むしろ四六時中、夢中で考えられるくらい面白くないと、
作品としてつまらない。
そういう意味の「24時間365日」なんですよ。
記者:お二人とも仕事が大好きなんですね。
奥村:そうですね、好きだから仕事にしているし、
仕事だから楽しいですね。
茶谷:何か作るって事は好きなんですよ。
まあ作るときには、
いかに楽をして作るかを考えてますが(笑)
ディレクションをする上で楽をしようと思うと、
「キーワード」が必要なんですよ。
チームのみなさんに自分の考えを理解して働いてもらうには、
「ここに向かうぞ!」という、
シンプルなキーワードが必要なんです。
ただそのキーワードがなかなか出てこない(笑)。
でもそれがゲーム作りにもっとも大切なことで大変なこと。
なぜなら、一言で言い表せないゲームは売れないんですよ。
作る内部ですら伝わらないということは、
お客さんにはもっとゲームの意図が伝わりませんから。
だから作っているほうで、
一言で伝わるものを作ってあげなきゃいけない、
と思います。
記者:それでは、
サウンドフォースとの出会いをお聞きしてもいいですか?
奥村:僕は茶谷に紹介されました。
川村さんたちがレッドに遊びに来ているときに。
茶谷:そう、それで僕は、
『ラーメン凪』で川村さんと知り合いました。
凪が新宿のゴールデン街でやっているときに、
川村さんが外でお客さんの声を収録していて、
僕が「ご苦労様です」って声をかけて、
お互いに名刺交換したことが始まりでした。
やっている仕事の共通点で、
「コンピューター」というのがあったので、
一度レッドのオフィスに遊びに来てください、
変なオフィスですよって誘ったんですよ。(笑)
記者:川村さんと武山さん、
お二人の第一印象はいかがでしたか?
茶谷:川村さんは取材してるのを見ていたから、
人当たりの良いあったかそうで、
一生懸命な人だと思いました。
武山さんは、酔っぱらい後遭遇率が高く、
明るく楽しい方だなぁ〜と。
奥村:僕はここ(レッドの会議室。会議室名は『来々軒』)
でお二人と初めてお会いしたんです。
ドアを開けた時は、武山さんが社長だと思いました。
単純に年で判断したのですが(一同笑)
でも、お話をしてすぐにお二人の関係がわかりました。
「こういことをやりたい」というビジョンを持った、
お若い社長の川村さん。
その川村さんを、
豊富な経験でうまくフォローしている武山さん。
絶妙なコンビだと思いました(笑)
記者:サウンドフォースってどういう会社だと思いますか?
奥村:僕の中では、
川村さんと武山さんそのものがサウンドフォースですね。
あの二人が生きていることが会社だと思う。
あの二人が面白いから、
サウンドフォースという会社が面白い。
茶谷:一緒ですね、
あとはポッドキャストをこれからどう大きくしていくのか、
興味を持たせる会社ですね。
まだまだポッドキャストを知らない人も、
たくさんいますから。
記者:いろいろとありがとうございました。
最後に茶谷さんの、
「茶谷・G・ハルオ」のGってなんなんですか?
茶谷:それは永遠の秘密です(笑)
(敬称略)
○対話感想文○
今回取材させていただいた、
レッド・エンタテインメントの作品を、
小さい頃よく見たり、遊んだりしていました。
「魔神英雄伝ワタル」や「天外魔境」などです。
その原作の会社に、
まさか自分が取材で行くことになるとは、
思っても見ませんでした。
オフィスも昭和の町並みが再現されており、
とても遊び心にあふれた楽しい空間になっています。
今回の対談、
一番考えさせられた一言が「キーワード」です。
これってゲームだけではなく、
人間にも当てはまるのではないかと思いました。
自分自身のキーワードを探してみよう、そう思いました。
今回取材させていただいたのは、
レッド・エンタテインメントの
奥村様・茶谷様でした。
○気になる最近のレッド・エンタテインメント情報○
・レッド・エンタテインメントが、
オンライン事業に本格参入!
注目のオンライン事業第一弾として発表されたタイトルが、
『ラブネマ』。
ラブネマとは台湾発祥の、
女性向けオンラインコミュニケーションゲーム。
台湾では85万人の会員を集めた。
従来のRPGとは違い、
友だちとの気ままなスローライフを
エンジョイすることが出来ます。
詳しくはこちらをどうぞ:
http://www.red-entertainment.co.jp/works/other/lovenema.html
・なんと携帯コンテンツでもレッド・エンタテインメント!
『恋愛トレーニング』
〜あなたの恋愛力を診断します〜
「しあわせ脳練習帳」
「日本語はなぜうつくしいか」等の著者であり、
恋愛のカリスマ『黒川伊保子』監修。
恋愛力アップを望む、
恋する女性必携の携帯コンテンツです。
詳しくはこちら:
http://www.red-entertainment.co.jp/works/other/lovenema.html
・おまけ
『ラー部通信』
http://blog.livedoor.jp/haruo_chan/
茶谷様自身のブログ。
ラーメンへの深い愛情がヒシヒシと伝わってきます。
おいしいお店の参考に!!
記者:村井 伸哉
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☆ サウンド エクスプレス ☆
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〜今回の列車名「わらわら」〜
サウンドフォースという会社は、
人が「わらわら」集まってくる会社です。
ということで今回の音は「わらわら」。
ここ、「わらわら」なのがポイントです。
とにかく人が乱雑に集まる、ゆるーい空間が、
新しいパワーを生み出している、
と僕は思うわけです。
「わらわら」というと虫とか、鳥とか、
なにか野生的なものを思い浮かべます。
まあ、そんなに奇麗なイメージではありません。
しかし、人が集まるとは本来そういうものなのかも。
自分が集まりたいという感覚に素直に従うこと。
それが理想の「集まり」なのかな、と思います。
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☆ 音楽365日 12/16 ☆
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〜天使の囁き記念日〜
北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が、
1994(平成6)年に制定したものです。
天使の囁きとは、
空気中の水蒸気が凍ってできる、
ダイヤモンドダストのこと。
今日の一曲は、
氷室京介『ダイヤモンド・ダスト』。
突然ですが、自慢させて下さい。
僕、ダイヤモンドダストを見た事があるんです。
僕は北海道出身なので、
当たり前と思われるかもしれませんが、
ダイヤモンドダストができる条件は、
気温が氷点下12度以下、快晴無風で適度な湿度。
意外と条件が厳しいため、
北海道に住んでいても、
そうそう見られるものではないのです。
僕が見たのは、高校三年生の時。
受験勉強のため深夜遅くまで起きていて、
空腹を覚えたものの特に腹の足しになるものも無く、
仕方なくコンビニに行くために外出した時の事でした。
星が綺麗だなぁ、しかし寒ぃなぁ…
なんて空を見上げていて、
ふと街灯を見やると、
まるでラメを撒き散らした様にキラキラしていました。
あの天使が囁いていた瞬間は、
僕の大事な思い出です。
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☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆
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〜無意識にしかない今〜
今回は、夢のお話。
何度かこの後書きで書いていて、
まるでシリーズになっているような気がしますが。
今回見た夢には、おじいさんが出てきました。
そして、彼がこう言うんですよ。
「現在など、意識下にはない」と。
…目が覚めて、覚えていたのはそれだけなのですが、
起床一番、「ほえ?」と呟いてしまいました。
でも、よくよく考えると、
厳密にはそのおじいさんが言っている事は、
その通りなんですよ。
「現在」というのは、つまり「今」です。
で、そうですね、
例えば「いま」と声にだしてみるとします。
すると、「ま」を言っている時点からみると、
「い」を言っている時は、
すでに「過去」なんですね。
なにやら標語みたいなメッセージソングなどで、
「今を生きよう」なんて歌詞がよくありますが、
今を生きよう、と意識したのはもう過去なんです。
時間というのを、僕らは普段数字で表します。
そして普通僕らが認知できる時間というのは、
せいぜいコンマ何秒、といったところでしょう。
そのコンマ数秒でも、
過ぎた時間はすでに過去なんです。
という事は「今」というものを突き詰めていくと、
数字では表せない点になり、
写真でしか切り取れない一瞬になります。
いや、写真ですら、
シャッターが開いている、
ほんの僅かな「時の流れ」を写したに過ぎず、
そのシャッターが開いている時間も、
厳密にはさらに細分化できるわけです。
そうやって延々突き詰めていった点、
それを「今」だとすると、
確かにそれは人間が意識できるものではない。
おじいさんの言う通りなんですね。
…とまぁ、なんら建設的でない、
だからどうした、というものを、
寝起きに30分くらい延々と考えていたのでした。
■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース
代表取締役 川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
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