サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2008/02/09

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.119

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.119    2008年2月9日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~弊社が制作協力させていただいたソフトが公開~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~頭が痛いです~
 
   ○音楽365日  2/9     …………澤山 佳規
    ~風の日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~知ってるけど知らない~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  ~弊社が制作協力させていただいたソフトが公開~
 
 
 
  弊社が制作を協力させていただいている
  語学学習システム「超速日本語」(株式会社WEIC)が、
  ソフトブレーングループから販売されます。
 
  これから広く、
  世の中に出て行くことになりそうです!
 
 
 
  ソフトブレーン株式会社プレスリリース(PDF)
  http://www.softbrain.co.jp/uploaded/47a118c0680c4.pdf
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~頭が痛いです~
 
 
 
  沖縄三線のポップスデュオが出演する、
  東風のバンミカセ!という番組を作り、
  ネットしていただいているcFMがある地域に出かけ、
  ライブをしております。
 
  理想としていた、
  cFMネットワークを使ったプロモーションの原型が
  できてきております。
 
 
  先週は岩手県ツアー。
  奥州市、盛岡市でライブを行いました。
 
  盛り上がりましたねえ。岩手は熱かったです。
 
  しかしながら、
  あたくしの体は岩手で冷え切っていたようで。
  すっかり、風邪をひきました。
 
  今の時期はインフルエンザまたは、
  急性扁桃腺が主流だそうです。
 
  あたくしは後者であります。
 
  とにかく、すさまじく喉が痛い。とにかく痛い。
  つばを飲むだけで飛び上がるほど。
 
  体ってーのは素直なもんで、
  「痛いからやめよう」と、
  つばを飲むことをしなくなるんですよね。
 
  そうすると喉がカラカラになってきて、
  今度はそれが原因で痛くなる。
 
  しかも、高熱。
 
  ふらふらの中、
  おりゃーっとつばを飲むとビーンと痛い。
 
  3日たっても治らないので、再び病院にいくと、
  「ああ、見るも無残ですねえ」とドクター。
 
  喉に潰瘍ができていたらしいです。
 
  薬を3種類から6種類にパワーアップしました。
  そしたら、
  それが功を奏してかグングンよくなってきました。
 
 
  で、本日、これから宮城県石巻市へ。
  イオン石巻で、
  ジンケトリオの公開収録&ライブであります。
 
  ああ、こじらせたくないなあ。
  薬がパワーアップした副作用か?頭が痛いっす。
 
 
 
 
  ササキケンジ公式ブログ「ジンケスパイダー2」
  http://ameblo.jp/jinke/
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  2/9 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~風の日~
 
 
 
  今日は風の日です。
 
  由来は、
  「吹(2)く(9)」の語呂合わせから。
 
 
  今日の一曲は、
  コブクロ『風』。
 
 
  風は、様々なものを運んできます。
 
  あと一月もすれば、
  徐々に春の風が強くなり、
  それと同時に恐ろしいものを運んできます。
 
  そう、花粉です。
 
  僕は幸い、
  ずっと花粉症ではなかった…はずなのですが、
  どうも去年あたりから、
  春になると目が痒くなるのです。
 
  アレルギーというものは、
  それまで平気でも突然来るものだそうなので、
  今年の春はもっと酷い事になるのでは、
  と今から怯えている次第であります。
 
  「風に乗って」という表現は
  非常にロマンチックなのに、
  乗っているのが花粉じゃ、
  ロマンもへったくれもありません…。
 
  一応、花粉の名誉のためにいっておくと、
  花粉症は花粉のみのせいではなく、
  都市の空気汚染との複合でおこるもの、
  という説もあります。
 
  屋久島なんかは杉だらけなのに、
  花粉症の人はほとんどいないそうですから。
 
 
  いずれにせよ、
  春一番の「風」に怯える一ヶ月になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
      ~知ってるけど知らない~
 
 
 
  昨日までの快晴とは打って変わって、
  この連休は関東でも雪模様となりそうです。
 
  個人的には、
  雪は冬の趣が強く感じられて好きなのですが、
  やはり交通機関えの影響なども大きく、
  首都圏では連休なのに家で過ごす、
  なんて人も多くなりそうです。
 
 
  特に今年は雪が多いですね。
 
  先日雪が降った時、
  幼稚園ぐらいの子どもが、
  「ゆーぅきやコンコン、あーられーやコンコン♪」
  と楽しそうに唄っていました。
 
  これほど雪の降る冬も珍しいですから、
  子ども達はテンションが上がるのでしょう。
 
  僕もつられて鼻歌を唄ってしまいました。
 
  「ゆーぅきやコンコン、あーられーやコンコン…」
 
  …あれ?
 
  この続きの歌詞が、全く思い出せない…。
 
  どうしても気になり、
  家に帰ってグーグルで「雪やこんこん」と
  入力すると、検索候補に
  「雪やこんこん 歌詞」と出てきました。
 
  やっぱりですよ。
  思い出せない人、たくさんいるんですよ。
 
 
  これは別に、
  この歌だけに限った事ではありません。
 
  サビしか知らない、
  サビだけが強く印象に残っている、
  という曲は、
  おそらく人の脳内には多数あるのでしょう。
 
  不思議なものです。
 
  おそらく、
  強く記憶に残るメロディーと、
  そうでないメロディー、
  その違いを科学的に証明するのは
  難しいのではないでしょうか。
 
  つまり作曲家さんは、
  そこの所を「センス」で作っているわけですよね。
 
 
  やっぱり、音楽ってセンスなんだなぁ、
  ミュージシャンってすげぇなぁ、
  となにやら変な感心をしてしまったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。