サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2008/02/23

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.121

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.121    2008年2月23日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~セタビポッドキャスティングまもなく公開~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~39歳であります~
 
   ○音楽365日  2/23     …………澤山 佳規
    ~ふろしきの日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~水の恵み~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~セタビポッドキャスティングまもなく公開~
 
 
 
  来月開催の、
  写世術/photo projects vol.1 萱原里砂についての
  インタビューになる模様です。
 
  是非、お聞きください。
 
 
  セタビPodcasting
  http://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/podcast.html
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~39歳であります~
 
 
 
  2月18日に誕生日を迎え、39歳になりました。
 
  38歳は一生懸命まいた種が成長し、
  最初の収穫の年になりました。
 
 
  2007年2月、
  日経BP社のワンセグツアーで、
  陸路を使って沖縄に行きました。
 
  伝説のハードロックバンド紫の宮永さんとのセッションは、
  震えるほど感激いたしました。
 
  ジンケトリオの沖縄のロケもできていがった。
 
 
  4月、ワタシたち恋したいのメンバーが代わり心機一転。
  キャスティングの重要さを知りました。
 
  同時期、僕にとっての大きな節目となる、
  「しーちゃん、かんこのもう一曲歌いましょ」がスタート。
  あべ静江さん、林寛子さんを中心に、
  たくさんの大御所芸能人と仕事ができました。
 
  厳しくつらかった面もあったけれど、
  この仕事で芸能界のイメージの端っこをつかむ事ができました。
 
 
  同じ頃、日経BP社で、
  全国ご当地ふりかけのナンバーワンを決める、
  FK(ふりかけ)-1がスタート。
 
  ここでは動画の作成に着手。
  映像の面白さと難しさを痛感いたしました。
 
 
  そして、なんといっても、
  沖縄三線ポップスデュオの東風のプロデュースですね。
 
  彼らはCDを売らなければならない状況にあって、
  そのプロモーションに、
  cFM(コミュニティFM)のネットワークを使うことになりました。
 
  番組を作り、ネット局に訪問しライブを行う。
 
  たくさん、企画書やプレゼンの書類を作りました。
 
  あべさん、林さんが所属なさっている、
  日本歌手協会にも参加させ、
  ビッグステージに上げることもできました。
 
  また、ネット局と連動し彼女たちと東風、そして、
  僕が信頼するハウスバンドを一緒のステージに立たせ、
  コンサートができました。
 
  理想に近づいた実感を得ました。
  (Tさん、心から感謝です)
 
 
  個人的には、
  ジンケトリオの公開収録を宮城県で開催できたこと、
  「私の手」がIBCのラジソンでエンディングテーマになったこと、
  エネスタのガス展など、
  初めて自分でイベントを手がけたことが収穫でした。
 
  たくさんの方々にアドバイスをもらい、注意され、
  導いてもらいました。
 
  こんなにありがてーことはないです。
  20代ががむしゃらの空回りであったら、
  30代はその雪辱でした。
 
  今年、一年はその総仕上げです。
  次は40歳の誕生日に向けて猛ダッシュです。
 
  39歳の佐々木健二です。
  まだまだ、やらなきゃならないことがたくさんあります。
 
  どうぞよろしくおねがいいたします。
 
 
  ササキケンジ公式ブログ「ジンケスパイダー2」
  2月18日の日記より抜粋
  http://ameblo.jp/jinke/
 
 
 
  ワンセグの旅
  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/coltop/20060518/116720/
 
 
  FK-1グランプリ
  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20070629/1001319/
 
 
  東風
  http://www.kochikochi.net/
 
  AOR奥様
  http://www.voiceblog.jp/aor/
  累計総アクセスが554881。
  ケロログランク総合で30位にランクインしました。
 
 
  ササキケンジ公式ブログ「ジンケスパイダー2」
  http://ameblo.jp/jinke/
 
 
  (株)ジンケトリオ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  2/23 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~ふろしきの日~
 
 
 
  今日はなんとも珍しい、「ふろしきの日」です。
 
  「つつみ(223)」の語呂合わせから、
  この日に制定されたそうです。
 
 
  今日の一曲は、
  MISIA『つつみ込むように…』。
 
  うーん、
  今週の選曲はちょっと苦しかったかも。
 
 
  ところで、風呂敷。
 
  最近では使っている人はほとんど見かけませんが、
  僕が子どもの頃は、
  祖母などがよく使っていました。
 
  今ではもう忘れてしまいましたが、
  様々な包み方なども、
  祖母から教わったものです。
 
  やはりデザインの面で、
  昨今のファッションとは噛合わないため、
  徐々に廃れているのですが、
  逆に言えば、問題はそこだけだと思うのです。
 
  この風呂敷、
  子どもの頃の記憶ですが、
  ムチャクチャ便利だったんですよ。
 
  なにしろバッグと違い、
  荷物に合わせて形を変えられて、
  さらに荷物を運んだ後は布一枚なので、
  全く邪魔にならないのです。
 
 
  街中で女性が使っていても浮かないような、
  斬新なデザインの風呂敷が登場したら、
  もしかすると流行るんではないか、
  と密かに思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~水の恵み~
 
 
 
  水の力はすごいです。
 
  のっけから何を言ってんだ、て感じですが。
 
 
  最近、朝起きると、必ず水を飲むようにしています。
  これが、
  本当に頭も体もシャキッとするんですよ。
 
  別にオカルトじみたおまじないではなく、
  医学的にも寝起きに水を飲むというのは、
  血液をサラサラにする効果があるそうです。
 
  寝起きというのは水分を消費した状態ですから、
  血液もドロドロ気味。
 
  特に僕なんかは低血圧なので、
  「頭に血がまわってない」というのが
  体感できるくらいです。
 
  それがコップ一杯の水で改善されるんですから、
  こんなに有難いことはありません。
 
  寝る前は常に、
  枕元にミネラルウォーターを常備です。
 
 
  そして最近知ったのですが、
  血液型によって体との相性が良い水が異なる、
  という説があるんだそうです。
 
  ちなみに僕はAB型で、
  相性の良い水は、
  「カルシウム分の多い水・酸素水・炭酸水」
  なんだとか。
 
  興味を持たれた方は、
  詳しく書かれた書籍が出ているので、
  探してみて下さい。
 
 
  とにもかくにも、
  人間の体に水が不可欠なのは無論の事。
 
  飲み物といえば
  コーヒーやお茶を選びがちですが、
  長時間同じ姿勢でいる時や、
  頭痛や目眩がする時など、
  意識的に水を飲むようにすると、
  本当に血の巡りが良くなります。
 
  だまされたと思って、ぜひお試し下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。