サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2008/03/08

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.123

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.123    2008年3月8日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~セタビ Podcasting Vol.9 更新しました~
 
   ○ジンケトリオ的スタジオライブ   ……ササキ”jinke”ケンジ
    ~椅子~
 
   ○音楽365日  3/8     …………澤山 佳規
    ~ミツバチの日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~四千年の力?~
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
    ~セタビ Podcasting Vol.9 更新しました~
 
 
 
  プロムナード・コンサートの20年
  ゲスト:丹羽正明(音楽評論家)
  ナビゲータ:石崎尚(当館学芸員)
 
  プロムナード・コンサートの企画協力者である、
  丹羽正明さんに、コンサートを始めた当初の事や、
  クラシック音楽ブームなどについてお話を伺いました。
 
 
  URL:http://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/podcast.html
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ☆ ジンケトリオ的スタジオライブ ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
          ~椅子~
 
 
 
  先日、元フィールド・オブ・ビューのボーカル、
  浅岡さんから椅子をいただきました。
 
  「オフィス用の椅子が欲しいのだ」とブログに書いたところ、
  「余ってるから、取りにきて」とのことだったんです。
 
  立派なオフィス用の椅子でした。
  が、しかし、低いんですよ。
  めいいっぱい調整しても低い。
 
 
  仕方が無いので、
  ホームセンターに行って新品を購入しました。
 
  僕が欲しいオフィス用の椅子の条件は、
  1.椅子の高さ調整の幅が大きい
  2.肘掛けがついている
  3.肘掛けも高さ調整ができる
  4.背もたれがグッと後ろまで下がって背伸びができるもの
  5.足に駒がついているもの。
 
  いやはや、
  一発で条件にかなう椅子を見つけました。
 
  お値段約12000円。めちゃくちゃ快適ですね。
 
  今まで、
  折りたたみの簡易椅子に座布団だったんです。
  これが、一時間も仕事をしていると、
  腰の周りがじわじわ疲れてきて、
  意外とイラつくんですよね。
 
  椅子が変わっただけで、
  集中力が増した気がします。
 
  演劇集団キャラメルボックスの加藤さんが、
  「切れるはさみ、折れない鉛筆を使うべき」
  と言った言葉がよみがえってきましたよ。
 
  道具はいいものを使うべしですな。
 
 
 
  ササキケンジ公式ブログ「ジンケスパイダー2」
  http://ameblo.jp/jinke/
 
 
  (株)ジンケトリオ
  http://jinketrio.com/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  3/8 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~ミツバチの日~
 
 
 
  今日はミツバチの日です。
 
  「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせですね。
 
 
  今日の一曲は、
  スピッツ『ハチミツ』。
 
  ちなみにアニメやドラマにもなった名作漫画、
  「ハチミツとクローバー」のタイトルは、
  この曲が元になっているそうです。
 
 
  ところで、最近話題になっているのが、
  「銀座のハチミツ」。
 
  耳にした事がある方もいるかもしれません。
 
  銀座のど真ん中のビルの屋上に、
  養蜂場を作ってしまうというドエライ発想に、
  ドギモを抜かれたものです。
 
  「東京の真ん中で、蜂蜜なんて取れるの?」
  という疑問は誰もが持つところですが、
  これがまたけっこう大量に取れるのだとか。
 
  街路樹や公園、それに皇居などから、
  蜂たちはしっかりと蜜を集めてくるのだそうです。
 
  安全性という面でも、
  大都市の草花に大量の農薬は使いませんから、
  その蜜も農薬が混じってしまう可能性は低いです。
 
  また山林の近くに生息するミツバチが集めた蜜には、
  ごく稀にトリカブトなど毒性のある植物の蜜や花粉が
  混入してしまう事があるそうなのですが、
  そういった心配も少ないと言えそうです。
 
 
  大都市の中でもしっかり蜜を集める
  蜂の力に感心すると共に、
  この計画を考え出して成功させた企画者に
  心から感服してしまいますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~四千年の力?~
 
 
 
  毎年この時期、季節の変わり目には、
  風邪をひいたり体調を崩してしまいます。
 
  喉や鼻の調子が朝から悪いと、
  何ともテンションの低い一日になってしまいますね…。
 
  「それ、風邪じゃなくて花粉症じゃねーの?」
  と友人に言われましたが、
  違います。ええ、断じて違います。
 
  花粉症などという恐ろしい症状に、
  自分が襲われているなんて、
  そんな事は認めません。
 
  …いや、本当に現在の症状は風邪なんですよ。
  微熱もありますし。
 
  そしてその風邪の菌がどうやら脳にまで回ったらしく、
  「いやぁ良かった良かった、
  どうやら花粉症じゃなくて風邪だよ」
  なんてダルイ体を抱えて喜んでいる、
  自分の頭のおかしさに気付くのにしばらくかかりました。
 
 
  とにもかくにも体調を回復させねば、
  といそいそと薬局へ。
 
  しかし、当たり前ですが、
  市販の風邪薬というのは効き目が弱いんですよね。
 
  だったら病院行けよ、て感じですが、
  その日は残念ながらそこまで時間の余裕も無く、
  薬の棚の前で何を買おうかと悩んでいまして。
 
  ふと、今まで服用した事の無い、
  漢方薬を手にとってみました。
 
  で、今回はこの薬を使ってみたのですが。
  これがなかなかイイんですよ。
 
  普通の薬は風邪の症状を少しだけ抑える、
  といった印象ですが、
  漢方薬は症状を抱えたままでも
  体がまともに動くようになる、
  といった感じでしょうか。
 
  あくまで個人的な感想ですが。
 
  僕としては、
  風邪の症状は放っておけばそのうち治る、
  と思っていますので、
  症状の改善よりもその日一日動ける事の方が
  ありがたい訳です。
 
 
  これからは、
  漢方薬のお世話になる事が多くなりそうです。
 
  …いや、お世話になる事が無いに
  越した事はないのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。