サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2008/09/13

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE- VOL.147

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
       音力 -SOUNDFORCE MAGAZINE-
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
                VOL.147    2008年9月13日
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
  ■目次
 
   ○初めてこのメルマガをお読みになる方へ
 
   ○サウンドフォースニュース    ………川村大輔
    ~サウンドクロス第8回配信!~
 
   ○音楽365日  9/13     …………澤山 佳規
    ~マリオの日~
 
   ○編集後記-編集者のひとりごと-  ………澤山 佳規
    ~食べ物は難しい~
 
 
  ※「ジンケトリオ的スタジオライブ」は休載致します。
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆初めてこのメルマガをお読みになる方へ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
  このメルマガがどういうものかといいますと、
  音や音楽に関する様々な情報を、
  サウンドフォースがお届けするものです。
  ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
  http://www.soundforce.jp/
 
 
  皆さんが読んで役に立つ情報、
  楽しんで読んでいただけるものなど
  様々ご用意していますので、
  好きなところから好きなように読んで下さい。
 
  このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。
  楽しんで読んでいただけたら幸いです。
 
  また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、
  magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
     ☆ サウンドフォースニュース ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
      ~サウンドクロス第8回配信!~
 
 
 
  「オトブロ聞いて夏フェスに出かけよう!
  SOUND CROSS 2008」
 
  第8回のゲストは、
  SPECIAL OTHERSの皆さん、
  DrILL 松岡俊介さんの皆さんです。
 
  人気沸騰のSPECIALOTHERSの皆さんのトークを
  お楽しみ下さい!
 
 
  Sound Cross 2008
  http://www.soundcross.jp/
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
      ☆ 音楽365日  9/13 ☆
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
         ~マリオの日~
 
 
 
  1985年の今日、
  ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』が
  発売されました。
 
  現在でも続くマリオシリーズ、
  その一発目ですね。
 
  正確には、
  マリオが登場するゲームの第一作は
  『ドンキーコング』ですが、
  「マリオ」をタイトルに冠した作品、
  キャラクターを認知させた作品としては
  コレが最初となります。
 
 
  今日の一曲は、
  トンガリキッズ『B-dash』。
 
 
  シリーズ累計2億本を軽く越えるマリオシリーズですが、
  その中には異色のものもあります。
 
  その代表が、
  「オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ」。
 
  なんと、あのオールナイトニッポンと、
  スーパーマリオのコラボ作品が存在するそうです。
 
  1986年に発売され、
  当時のパーソナリティが登場するのだとか。
 
  ぜひとも、一度遊んでみたいものですね。
 
 
  ゲームばかりでなく、
  実写映画にまでなったマリオ。
 
  考えてみれば、
  おっさんのキャラクターがここまでヒットした、
  というのも珍しいですよね。
 
  今度はマリオがどんなところに登場するのか、
  楽しみなところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   ☆ 編集後記-編集者のひとりごと- ☆

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
        ~食べ物は難しい~
 
 
 
  先日胃腸を壊して病院にいったところ、
  食あたりと診断されました。
 
  下痢などに悩まされていたのですが、
  僕の行った病院では、
  特に薬も出ませんでした。
 
  というのも、
  体が酷く弱るほど下痢が続く場合は別ですが、
  下痢をするというのは、
  人体が有毒なものを排出しようとしているので、
  安易に薬で止めてはいけないそうです。
 
  熱が出た時も同じで、
  下手に解熱剤で下げると、
  菌が体内で死ななくなり、
  逆に症状が長引いてしまうのだとか。
 
  もちろん一概には言えませんが、
  なんだか昔に比べると、
  医療の形も少し変わってきているのかも
  しれません。
 
 
  そのほかにも、医師と、
  食べ物の話なども少ししました。
 
  例えばカップラーメンを食べ過ぎると
  栄養が偏る、
  というのは当たり前のようですが、
  実は現代のカップメンにはビタミン剤が入っていて、
  ビタミン不足になることは
  あまりないそうです。
  (もちろん不足する栄養分もあるし、
  過多のなるものもありますが)
 
  自炊してバランス良く栄養を取ろうとしても、
  その食材の安全性が確実かどうか、
  それを判断する術は消費者には無いため、
  いつの間にか健康を害している事もあるとか。
 
  子どものアトピーやアレルギーは、
  昔よりもかなり増えているそうです。
 
 
  健康に暮らす、
  というのはなかなかに難しい事で、
  実は医療の充実は対処のバリエーションを増やす、
  というだけで、
  実際に健康を害さない、
  医者にかかることの少ない生活をするのは、
  また別の問題なのですね。
 
  ここ数年、
  食の安全の問題が取りざたされる事が多いですが、
  個人の努力だけでは解決も難しい事だけに、
  悩まされる問題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ■編集者
    澤山 佳規
 
  ■発行者
    (有)サウンドフォース 
      代表取締役  川村 大輔
  ■URL
     http://www.soundforce.jp/
 
  ■ご意見・ご感想はこちら
     magazine@soundforce.jp
 
  ■このマガジンの掲載記事を、無断で
    転載・使用することを禁じます。