サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/03/27

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.227

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.227
2010年3月27日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~アニポンカフェアクセス好調!!~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~ワイヤレス ヘッドセットのイベントを実施します~

〇音のチカラ …武山昌裕
~旅行と音の関係は?!~
~ブログ書いてます~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~正義の刃~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~アニポンカフェアクセス好調!!~

アニーポンプのトークイベント「アニポンカフェ」。
お陰さまで好調にアクセス数を伸ばしております。

iTunespodcast「ミュージック」ジャンルで、「ニューリリース」にも掲載されました。
アニポンカフェの模様をお楽しみいただければ幸いです!
引き続き応援の程、よろしくお願いします!

アニポンカフェ
http://www.annypump.jp/cafe.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~ワイヤレス ヘッドセットのイベントを実施します~

SpringStep~春色美人のワイヤレスライフ~というイベントの企画運営をしております。
クライアントであるGNネットコムジャパン社さんの新製品、「JABRA CLIPPER」(ジャブラ クリッパー)を使ったライフスタイルをご紹介します。

今回は、女性の生活にマッチするというテーマですので現在も準備を進めております。
ゲストには、今を生きる様々な女性が登場します。
実施は、4月1日19時~21時となっております。
イベントの模様は、Ustreamでも生中継がされることになっております。
是非、当日ご興味がある方はご一報下さい。

また、当日来られないかたは、twitterの「#jabrajp」とうハッシュタグで中継を見ることができます。お楽しみ下さい!

3月26日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音のチカラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~旅行と音の関係は?!~

タイトルの種明かしは最後に。

会話をしているときは「音」からその内容を想像します。
「ぞうがりんごをたべた」と言われれば、
「象が林檎を食べた」と想像し理解ます。

しかし音だけだと、例えば以下の言葉の意味の違いを判断できるでしょうか?
「聞く」と「聴く」
「見る」と「観る」
音だけでは判断しにくいです。
なんとなくは判断しているとは思いますが、なかなか確証が持てません。

こうやって考えてみると、音で伝えられたものを「相手が伝えたいこと」として受け止めるには想像力が必要です。
相手を理解するには、相手がきちんと言葉で「伝えたいこと」を表現できることだけではなく、受け手の自分が音から想像できるかにもかかっているんですね。

想像力は体験によって育まれます。
実際に体験したことは想像しやすいです。
知らない場所へ行ったり、新しい事をしたり。
想像力を鍛えれば、「音」でのコミュニケーションがよりスムーズになります。

知らない場所へ行く「旅行」も、「音」のコミュニケーションを高める行動だと考えるとより楽しくなりますね。


~ブログ書いてます~

魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
「Android携帯」製品発表目白押し!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~正義の刃~

煙草の値上げが決まりました。
愛煙家の僕としては厳しいところですが、これも時代と世の流れ、仕方のないことです。

アメリカでは各州で、砂糖の入った飲料に大幅に課税をする動きが進んでいるそうです。
税収の確保と、何よりメタボ対策、健康対策とのこと。糖分の取り過ぎによる肥満を防ぐ、という事ですね。
これもまた、健康志向の世の流れなのかもしれません。

煙草を吸う人間そのものを減らしてしまえば、関係性の深い病気も減る。
砂糖の入った飲料そのものを飲まなくなれば、カロリー摂取量も減る。
医療費も削減できる。
これは正論です。もちろん、「もし~のケースがあれば」という条件を付け加えれば例外はいくらでもありますが、基本的には正論です。

倫理や表現の問題とは違い、健康の促進・健康のためというのは、明らかに良いこと・正しい事です。伝家の宝刀なのです。
宝刀だけに良く切れます。矛盾無く持ち出されたら最後、ひれ伏すしかありません。

次は一体、何が切られるのか。
「そこへなおれ!貴様の悪事、この刀が裁いてくれる!」
「ご、ご容赦を~」
めでたし、めでたし・・・


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます。