サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/08/28

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.249

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.249
2010年8月28日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~ミニFM需要上昇中?~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~世界中継~

〇音のチカラ …武山昌裕
~生演奏にはパワーがある~
~ブログ書いてます~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~熱さに冷や水~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~ミニFM需要上昇中?~

学園祭で行っているミニFMですが、今年は機材ごと導入したいという方もいらっしゃいます。
また、イベントでも活用したいという問合せが増えています。

今年は、ミニFMでの活用事例が増えそうです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~世界中継~

海外に赴任している友人とスカイプで会話しました。
場所は、東ティモール。

USBに接続するユニットで、無線での接続サービスが始まったそうです。
スピードもあるのでスカイプで話すのに全然問題なし。

2年ほど前に、ベトナムにいる友人と話したときにはまだ切れることがあったのですが、もうそういったことは減ってくるのでしょうね。
しかも無線ですから場所も選ばない。
海外の海岸から話すなんて電話でなくても出来てしまいます。

世界どこでも中継が気軽にできる時代になりつつあることを実感しました。

8月27日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音のチカラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~生演奏にはパワーがある~

先日あるアーチストのニューシングルを聞きました。
なかなかカッコイイ。
で、カップリングされてた曲がまた雰囲気とパワーがある。
なんでかな、とライナーノートをみたら、打ち込みのトラックだけでなくギターとベースが生でした。
たった二つですが生演奏を入れると急に楽曲の躍動感が変化するんですね。

これらの弦楽器を生で入れる手法は時々あります。
弦楽器ならではの演奏法は、打ち込みではなかなか表現できないですからね。
生(演奏)をちょっと加えて躍動感をつくる。
他の企画にも応用したいと思います。

~ブログ書いてます~

魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
絶賛行動観察中!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~熱さに冷や水~

相変わらず暑い日が続いていますが、Jリーグもプロ野球もとにかく熱い。

プロ野球はパリーグが毎年恒例となっている大混戦。セリーグも例年と同じように上と下が分かれて、と思ったら燕が一気に急浮上、何と借金完済。
見る方としては楽しい、激しい争いが繰り広げられています。
ボールを統一するという方向性が示されたのも朗報ですね。飛ぶボール、飛ばないボールというのは別にしても、競技として一歩前進したのは間違いありません。
あ。・・・横浜、広島、がんばれ。

Jリーグも大混戦。今年も鹿島が、と思ったら清水が来た・・・でもやっぱり陥落。そしたら今度はカリスマピクシー率いる名古屋が来た。
走りきるのが難しい夏場に、高さを生かして勝ち点を積み上げる。これは本物か?
とか思っていたら、何と昨年J2のセレッソが首位の見える位置に。
香川が抜けたのも何のその、若手が躍動しています。野洲高校の頃から目立っていた乾選手が、日本代表にも選出されましたね。

そう。
問題は代表なんです。リーグがこれだけ盛り上がっているのに、代表は迷走中。
サッカー日本代表監督が決まらないというのは毎日のように報道されていますが、実は野球の次回WBC監督も今年の夏には決定すると言っていたはず。
その辺りは一体どうなっているのか。
というか、野球はまずプロとアマの管轄機関を統一するわけにはいかないものでしょうか。
そもそも野球もワールドカップはちゃんとあるのに、こちらは管轄が違うという事でプロ野球は見向きもしない。で、WBCがプロの大会だといっても、野球のプロリーグがある国自体が少ない。
世界基準でも国内でも、悲しいかな野球はバラバラです。

それにしても、野球もサッカーも、代表監督というのはある意味貧乏くじのようなもの。
誰がなるにせよ、一時の結果だけを見て大騒ぎしないよう自戒したいものです。


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます。