サウンドフォースメルマガバックナンバー

サウンドフォース発行のメールマガジンのバックナンバーです。

2010/09/11

音力-SOUNDFORCE MAGAZINE-  VOL.251

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音力
-SOUNDFORCE
MAGAZINE-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VOL.251
2010年9月11日
---------------------------------------------------------

■目次

〇初めてメルマガをお読みになる方へ

〇サウンドフォースニュース
~イベント用BGMの作成をお手伝いしました~

〇サウンドフォース社長の七転八倒日記…川村大輔
~経歴もストーリー~

〇音のチカラ …武山昌裕
~やっぱり音が必要~
~ブログ書いてます~

〇編集後記-編集者のひとりごと- …澤山 佳規
~バテバテ~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
初めてメルマガをお読みになる方へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このメルマガがどういうものかといいますと、音や音楽に関する様々な情報を、サウンドフォースがお届けするものです。
ちなみにサウンドフォースのHPはこちら
http://www.soundforce.jp/

皆さんが読んで役に立つ情報、楽しんで読んでいただけるものなど様々ご用意していますので、好きなところから好きなように読んで下さい。
このメルマガは毎週土曜日に発行していきます。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
また、ご意見・ご感想など何でもかまいませんので、magazine@soundforce.jpまで気軽にお寄せ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォースニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~イベント用BGMの作成をお手伝いしました~

ご縁があり、メデコミ会というメディア・PR関係の方の交流会でのオープニングBGM作成に協力させていただきました。
当日の様子は下記URLから見ることが出来ます。
御覧ください!

http://mame3.tv/107.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サウンドフォース社長の七転八倒日記
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~経歴もストーリー~

先日、お世話になっている方とお話することがありました。
改めて色々と経歴をお伺いしてると、転職やフリーを繰り返していたということでした。
そこには、様々なストーリーがあり流れがあり非常に興味深かったです。

そして、軸には必ず仕事の職種を決めていたということでした。
それを決めているからこそ、経験が積み上がっていくことが話していても伝わってきました。

こういうストーリーを話せる人になっていたいです。

9月10日書き

「育てる新人社長 ~番組制作七転八倒記~ 」
(http://soundforce.exblog.jp/)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
音のチカラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~やっぱり音が必要~

最近UST(ユーストリーム、映像配信サービス)に関する案件をいくつかやりました。
映像配信サービスなんですが、やっていると音が大事なことがよくわかります。
多少映像が乱れても音がちゃんとしてれば見続けられます。
が、音がしないと見ていてイライラしたりします。

今週伺ったUSTのスタジオでは、結果マイクにお金をかけてました。
実は映像は音が大事とユーザーも気がつき始めてます。

「音」
更に登板機会が増えそうです。
しかし、ホントにチープな機材で映像配信できるなんて凄い時代です。

~ブログ書いてます~

魅力発掘プロデューサーの見聞録「魅力発掘ブログ」
http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/
夏の終わりに逃避行?!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記-編集者のひとりごと-
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~バテバテ~

夏風邪をひいてしまいました。
こんなにも気温が高いのに、寒気がするんですよ。キッツイです。
で、仕方ないから着込む。そうすると寒気は徐々に収まるわけですが、今度は汗をかいてしまう。
かいてしまう、と言うのは、調節が利かないから。
汗をかくと熱は下がっていきますが、気温自体も高いため、汗が程好く止まってくれないんです。
結果、ものすごい勢いで体力が奪われてノックアウト。

よく夏風邪は汗をかくのが良いと言いますが、あれは迷信のようです。
脱水症状を起こしやすいため、医学的にもあまりオススメできないみたい。

今年の夏の過ごし方は本当に難しい。
扇風機やエアコンをつけたまま寝るのは良くない、というのは知られています。
脱水症状と低体温症を併発してしまう危険があるからです。
しかし今年の夏に限って言えば、エアコンを使わないと夜でも30度を下回らないために熟睡できず、かえって体調を崩してしまう恐れがあるのだとか。
エアコンのつけっぱなしは良くない。でも気温が高すぎるのも良くない。
ど、どうすりゃいいんだ・・・。

暑さも立派な災害だ、と改めて思います。
皆さんも体調にはお気をつけ下さい。いや、ホント・・・。


■編集者
澤山 佳規
■発行者
(有)サウンドフォース代表取締役  川村 大輔
■URL
http://www.soundforce.jp/
■ご意見・ご感想はこちら
magazine@soundforce.jp
■このマガジンの掲載記事を、無断で転載・使用することを禁じます。